青山学院校友会大学部会は、従来の現役学生に対する就職支援に加え、社会人OBOGをターゲットとした就活ケアやキャリア相談を包括的に実施することになった。その第一弾として、2021年9月23日の第28回青山学院大学同窓祭において「キャリア探求セミナー(世代別)」「仕事両立セミナー」「コロナ禍のよろず相談」という三本柱で構成されるZoomウェビナー/Zoomミーティング相談を実施する。
「キャリア探求セミナー」では、就活生のバイブルともなっている『絶対内定』の共著者熊谷智宏さんの協力を得て、在校生就職支援委員会メンバーと参加者が、自分だけのキャリア創りを一緒に語り合い探求する。「仕事両立セミナー」では、資生堂生まれのダイバーシティ経営を推進するリーディングカンパニー「株式会社wiwiw」の協力を得て、育児と介護をテーマに、仕事との両立について語り合う。「コロナ禍のよろず相談」は、現在NPO法人を立ち上げ活動している越智創さんの協力に加え、幅広く相談に従事している校友生とともにコロナ禍での仕事や生活の悩みなどの「よろず相談」を実施する。
青山学院校友会大学部会・就職支援委員会では、「青山学院大学 進路・就職センター」協力のもと、大学生に対して数多くの就活支援を行ってきた。今回は、既卒生に対する初の試みであり、その道の第一人者である外部パートナーの協力も得て実施される。大学部会の正会員25万人のネットワークを活用して、将来的には、この取り組みが大学内にとどまらず多方面に役立つように幅広い連携を心掛けて進めていく。