静岡理工科大学は、開学30周年を記念し、サイエンス作家の竹内薫氏を招いて、2021年6月5日(土)に開学30周年記念公開講座を開講する。

 竹内薫氏は、物理学の解説書や化学評論を中心に150冊あまりの著作物を発刊。2006年に出版した「99.9%は仮説~思い込みで判断しないための考え方~」(光文社新書)は、40万部を超えるベストセラーとなった。2016年からは小学校レベルの民間学校「YESインターナショナル」の代表も務めている。

 現在、新型コロナウイルス感染症や第4次産業革命により社会が激変し、AI、IoT、5G、量子コンピューターといったテクノロジーの進化により、デジタル化、働き方、教育等の改革が加速している。こうした時代に生き残っていくためには、従来の発想や働き方、生活様式を見直し、新たな環境に順応し、成果を向上させていく必要がある。

 そこで、当日は「アフターコロナ、AI時代に求められる人材と働き方」をテーマに、先行きの見通しがたたない現在において情報革新はどこに向かうのか、その未来予想図と対処法をはじめ、求められる思考法とその鍛え方、働き方の未来について講演を行う。

 開催方式は、対面聴講とZoomによるオンライン聴講の並行開催。定員は会場参加100名、オンライン参加500名で、参加費はそれぞれ無料。参加希望者は、専用フォームからの申込が必要。申込締切は2021年5月30日(日)。

参考:【静岡理工科大学】6月5日(土)に開学30周年記念公開講座を開催します(講師:竹内薫氏)

静岡理工科大学

2022年4月土木工学科を新たに開設。研究を通して専門力と人間力を身につけた技術者を育成

静岡理工科大学は、静岡県唯一の私立理工系総合大学として理学系と工学系の学科を併せ持ち、2学部7学科1専攻で編成されています。 研究室は、少人数体制での運営をモットーにしており、学生と教員の距離が近いことからコミュニケーションが取りやすく、学生一人ひとりにきめ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。