慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)と日本テレビ放送網株式会社は共同研究を開始した。マテリアルインタラクションや感覚再現技術を活用し、五感を介して伝える新たなメディア表現やコンテンツを開発する。

 現在に至るまで、テレビ番組をはじめとする多くのコンテンツは視覚・聴覚のみに訴求するものが一般的だ。テーマパークや映画館などでは、触覚・嗅覚も再現するものがあるが、多くはない。そして現在、XRと総称される、デジタル世界と実世界が交わる領域が、通信技術やデバイスの進化により注目されている。これが生活に溶け込んでいく近未来においては、従来の視聴覚だけでなく、触覚・嗅覚・味覚にまで拡張した「五感によるメディア体験」の必要性が高まると予想される。

 KMDと日本テレビの共同研究では、日本テレビが保有するコンテンツ制作力や、演出に関する知見と、KMDのデザイン思考やデジタルファブリケーション技術、HCI(ヒューマンコンピュータインタラクション)などの研究をかけ合わせ、XR関連サービスやメタバースの普及を見据えた、デジタル世界と実世界を相互に接続し、メディア体験をより豊かにするための技術の研究開発を行う。感覚のサンプリング技術、伝送技術、再現技術等の基礎技術面に加え、それらをより身近なマテリアルやデバイスにて実現する手法を研究することで、五感伝送技術を身近にし、生活をより豊かでわくわくするメディア体験の普及を目指す。

 研究成果は、新たなコンテンツやサービスのプロトタイプに応用し、フィードバックを得ながら開発を進め、加えて、将来におけるデバイスメーカーやマテリアル企業との共創も見据え、知見の蓄積ならびに事業アイデアの創出を目指す。また、産学連携による研究活動の推進ならびに相補的な人材育成を通して、創造的な社会の発展に貢献していく。

参考:【日本テレビ放送網株式会社】日本テレビと慶應義塾大学「五感を伝送する体験型メディア技術の研究開発」をテーマに共同研究を開始

慶應義塾大学

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。