山口大学大学院の沖村千夏学術研究員らの研究グループは、武蔵野大学、東京大学のグループと共同で、魚の傷修復に関わる細胞集団のユニークな競合・協調行動を発見した。

 創傷(傷)は、痛みや生活の不便さ、美容上の要求から、つねに治療法の開発が望まれている。創傷は周辺の上皮細胞が集団で損傷箇所に移動し傷を埋める自然治癒力によって治癒するため、有効な治療法の開発には細胞集団の移動メカニズムの理解が重要。一方、魚類の創傷治癒はヒトより50倍速い。

 魚のウロコを1枚カバーガラスに接着させると、ウロコからケラトサイトという上皮細胞が集団ではい出て擬似傷修復を開始する。集団の先頭ではリーダー細胞たちがタンパク質(アクトミオシン)のケーブルを介し横一列に連結し、フォロワー細胞たちを牽引する。個々の細胞の大きさは変化せず、集団は半円形状のまま相似拡大していく。

 研究グループは、この未知の集団移動メカニズムが魚の高速な傷修復のカギと考え、この相似拡大メカニズムの一端を解明した。リーダー細胞たちはお互いをケーブルでつないで集団形状を維持し、加えて、そのケーブルを後続のフォロワー細胞に切断させ、フォロワー細胞と新たにケーブルを接続してリーダーに昇進させて、集団を拡大させていた。

 研究グループはこの様式を、働き者のリーダーたちが協力して多くのフォロワーを引っ張っていき、有能なフォロワーをどんどんリーダーに昇進させる社員思いのホワイト企業の急成長に例えている。

 このようなメカニズムがヒトに医療応用され、近い将来、瞬く間にきれいに傷が治るようになることが期待されるとしている。

論文情報:【Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America】Leading edge elongation by follower cell interruption in advancing epithelial cell sheets

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

武蔵野大学

「世界の幸せをカタチにする。」歴史と伝統を誇る武蔵野大学

2024年に創立100周年を迎える武蔵野大学は、仏教精神を根幹として学識、情操、品性ともにすぐれた人格を養い、学生一人ひとりの幸せ、世界の幸せに貢献する人材を育成。2023年4月に「工学部サステナビリティ学科」を開設、さらに2024年4月には「ウェルビーイング[…]

山口大学

「地域から世界へ」充実したデータサイエンス教育、英語教育の強化でグローバル人材の育成

山口大学は、9学部8研究科からなる学生数1万人を超える総合大学。1815年、長州藩士・上田鳳陽によって創設された私塾「山口講堂」が源流であり、2015年に創基200周年を迎えました。学生・教員・職員が共に力を合わせ、共に育み合い、共に喜びを分かち合う、この共同[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。