千葉商科大学(CUC) の養蜂事業「国府台 bee Garden」では、養蜂の「はちみつ」を用いて地元企業と開発した商品を2022年5月27日より順次販売を開始した。

 「国府台 bee Garden」は、2022年3月から市川市のキャンパス内で開始した養蜂事業。キャンパス周辺の里見公園、じゅん菜池緑地、江戸川河川緑地を蜜源とし、セイヨウミツバチ約 15万匹を養蜂している。

 ポリネーターであるミツバチをキャンパス内で飼育することで、都市の緑化、生態系の維持に貢献し、はちみつの販売や地元菓子店等との商品開発により、地産地消を促し地域活性化を目指す。運営するのは、大学創立100周年に向けて、市川市産のオリジナルワインの醸造をめざす「CUC100ワイン・プロジェクト」の学生たち12人だ。

 4月と5月に行われた採蜜では予想をはるかに上回る約69Kgもの蜂蜜に恵まれ、5月27日からはその蜂蜜を瓶に詰めた「国府台 bee Garden(100g瓶入)」の販売を開始した。価格は800円。また、地産地消を促し地域活性化につなげたいと、学生たちが市川市で愛されている創作洋菓子店「モンペリエ」、欧風創作料理店「ラ・ドルチェ・ヴィータ」、クラフトビール醸造所「まるやブルワリー」(丸屋文具店)と協力し、蜂蜜を使った3つの商品を開発した。

 創作洋菓子店「モンペリエ」と開発したのは、『ミツバチに恋して(はちみつタルト)』(1個300円)。蜂蜜をたっぷり使った豊潤で味わい深いタルト。学生が養蜂活動に魅せられている姿を“恋して”という言葉に込めている。蜂蜜の香りや味、食感を封じ込めた味わいが魅力だ。

 欧風創作料理店「ラ・ドルチェ・ヴィータ」と開発したメニューは『豚バラ肉のスペアリブ~国府台の花とCUCの思いをこめたはちみつを添えて~』(1,540円)。シェフの母親が得意だったスペアリブに蜂蜜を添えた一皿。

 クラフトビール醸造所「まるやブルワリー」は、ハニービール『手児奈姫の午睡』(予定価格800円)。万葉時代も市川市真間の地で飛び回っていた蜂からイメージを膨らませ、ほのかに甘く香り高いビールを開発した。

 各商品の販売日は、『ミツバチに恋して(はちみつタルト)』6月上旬、『豚バラ肉のスペアリブ~国府台の花とCUCの思いをこめたはちみつを添えて~』6月中旬、『手児奈姫の午睡(ハニービール)』10月を予定。コラボ商品は各店舗で販売または飲食が可能。はちみつは、株式会社cucサポートオンラインショップで販売する。

参考:【千葉商科大学】本学キャンパス内で養蜂の「はちみつ」を使い、学生と地元企業が商品開発5 月 27 日より販売開始~洋菓子・創作料理をはじめ、3種類の商品を開発~(PDF)

千葉商科大学

これからのために、やるべきことを。

千葉商科大学では、伝統の実学教育を発展させ、授業で学んだ知識や理論を実社会のさまざまなプロジェクトで試し、多くの気づきや発見を繰り返して成長する学びを実践しています。知識と経験の両輪から深く広く学び、自ら考え、意思決定し、未来を切り拓いていくことができる人材を[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。