2022年10月4日(火)13時30分より、アロー教育総合研究所は理工系に強い千葉県の3大学「千葉大学」「千葉工業大学」と2024年4月に工学部を新設(設置構想中)する「麗澤大学」の大学入試研究会を開催。「未来志向の理工系人材育成」というテーマで、通常の大学説明会ではなかなか得られない情報を塾・予備校関係者・高校教員限定でライブ配信する。参加費無料。

 大学入試研究会は、大学改革・入試に関する最新情報を積極的に提示し、有識者の分析・解説を交えながら最新の大学入試の動向を考えるイベント。今回は千葉県にキャンパスを構える国立・私立3大学連携で開催する。

 第1部の大学紹介では、3大学の入試担当者が理工系学部・学科の概要及び最新情報を解説する。第2部では教育対談として、女優・タレント、そしてロボット・予防医学の研究者として幅広く活躍中のいとうまい子氏が登壇。倉部史記氏とともに、理工系を目指す生徒への親世代・教育者の関わり方について語る。特設サイト「「千葉大学×千葉工業大学×麗澤大学 未来志向の研究力で新世代の理工系人材を育成!」では、各プログラムの詳細と登壇各氏のプロフィール、3大学の特徴を詳しく紹介している。

 大学入試研究会は10月4日(火)13時30分から15時30分まで、YouTube Liveでライブ配信する。申込は塾・予備校関係者・高校教員を対象に、特設サイトまたはメールで受け付ける。なお、申込者には限定公開用の視聴URLを送付。当日の視聴ができなくても2023年3月中旬まで配信動画を見ることができる。

参考:【アロー教育総合研究所】千葉大学×千葉工業大学×麗澤大学 未来志向の研究力で新世代の理工系人材を育成! 

千葉工業大学

最先端の科学技術を学び、世界文化に技術で貢献するプロフェッショナルを育成

千葉工業大学は1942年(昭和17年)、高度な科学技術者を養成し、日本をはじめアジア諸国を豊かにするという社会的な要請を受け、「興亜工業大学」として創立しました。それから75年、ものづくりを通じて日本の成長を支え続け、今では現存する最古の私立工業大学となりまし[…]

千葉大学

次世代を切り拓く人材を育成。世界に輝く未来志向型総合大学へ

千葉大学は、10学部と7研究科・学府、多数の附属施設のもと専門的な知識や技能及び高い課題解決能力とともに、高い知性や倫理観と豊かな人間性を備え、学際的な視点で国際的に活躍できる人材の育成をめざしています。その基盤となる教養教育の充実と教育活動の国際化を積極的に[…]

麗澤大学

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。