三菱重工業株式会社は、理系大学生・大学院生向けインターンシップ(学生の就業体験)の募集を開始した。期間は2022年12月5日(月)~2023年2月10日(金)のうち土日祝日を除く4日間~10日間。現在参加者を募集している。

 三菱重工業はインターンシップに「航空・宇宙分野のモノ作りを支える革新的製造技術について」「DXによる交通システムの新たなサービスの検討について」など約300種類の実習テーマを設け、自分の専攻や関心のあるテーマを選ぶことができる。最前線で働くエンジニアによるサポートを受けながら実際の現場で業務に近い実習内容を行うため、自己の成長にも繋げられるプログラムとなっている。また、実習初日から最終日のプレゼン発表まで、多くの社員とのコミュニケーションを通じて、三菱重工グループのエンジニアにとって大きな醍醐味である「世界を変えるものづくり」を実感できる。

 応募資格は学部3年生以上の理系大学生・大学院生(国内大学・海外大学不問)。インターンシップを行うのは三菱重工グループの全国の事業拠点、またはオンライン。対面形式のテーマは十分な新型コロナ感染予防対策を実施のうえで開催する。一部テーマにおいては、対面とオンラインを組み合わせた形式をとる。

 応募期間は11月9日(水)23:59まで。参加希望者は期限までに三菱重工インターンシップマイページからエントリーシートの提出および適性検査の受検が必要となる。なお、応募者多数となったテーマは応募情報をもとに選考する。また、一部テーマでは応募締め切り後にインタビュー(オンライン形式)を実施する場合もある。

参考:【三菱重工業株式会社】技術系向けインターンシップ情報

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。