神戸大学大学院と琉球大学・大学院は、小中学生の24時間行動(睡眠、身体活動、スクリーンタイムの組み合わせ)ガイドラインの達成状況によって主観的健康度が異なることを見出した。日本人集団における世界初の研究成果だ。

 24時間の活動である身体活動・座位行動・睡眠は相補関係にある。欧米諸国では3行動の推奨時間を統合したガイドラインを発出。その達成状況と健康状態との関連を示したエビデンスの蓄積が進んでいる。例えば、カナダとオーストラリアのガイドラインは、毎日少なくとも180分(そのうち60分は中強度から高強度)の身体活動、スクリーンタイム(編注:PC・スマホの利用時間)を1日2時間未満に抑えること、少なくとも8~10時間の睡眠(5~11歳は9~11時間)を推奨している。他方、日本人集団を対象としたエビデンスは少ない。

 そこで、研究チームは日本の青少年集団における24時間行動ガイドラインの達成と主観的健康との関連を検討することにした。沖縄県内の小学校31校に在籍する小学5年生2,408名(女子52.2%)、中学校30校に在籍する中学2年生4,360名(女子49.9%)を対象に質問紙調査を実施した。

 解析の結果、小学生において「スクリーンタイムと睡眠」ガイドラインを達成することは、良好な健康状態と関連していた。それに対し、中学生においては、「身体活動のみ」、「睡眠のみ」、「スクリーンと睡眠」、「身体活動と睡眠」、「3つのガイドラインの全て」の達成が、良好な健康状態と関連していることが分かった。

 今回の研究により、青少年、特に中学生の健康増進には、夜間に適度な睡眠をとることに焦点を当てながら身体活動を促進することの有効性を指摘している。

論文情報:【Public Health】Association between 24-h movement behavior and self-rated health: a representative sample of adolescent in Okinawa, Japan

神戸大学

先端研究・文理融合研究で輝く卓越研究大学へ

世界に開かれた港湾都市に位置する神戸大学は、「人文・人間科学系」「社会科学系」「自然科学系」「生命・医学系」の4大学術系列の下に10の学部、15の大学院、1研究所と多数のセンターを有する総合大学です。「学理と実際の調和」を理念とし、文系分野・理系分野双方に強み[…]

琉球大学

多彩な学びで専門の知識と技術を修得。7学部・9科・7センターを設置

沖縄県唯一の国立大学で日本最南端かつ最西端にある総合大学です。教育の質を確保し、幅広い教養を基礎とした高度な専門知識と課題探究能力を糧に、世界で活躍・貢献できる人材を育成。多様な個性および才能を十分に引き出し、新しい時代を切り開く叡智の醸成と社会の模範となる実[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。