茨城県日立市では、日立市での定住を支援するため、奨学金を利用して大学等を卒業後に市内に定住するなどの要件を満たす人に最大で奨学金返還金の全額を補助する「奨学金返還支援補助制度」を設けている。

 日立市では、対象となる奨学金を利用して大学等(大学、短大、大学院又は専門学校)を卒業後、市内に定住するなどの要件を満たす人に、奨学金返還金を最長10年間、最大全額を補助する制度がある。

 補助の対象となる奨学金は「日立市奨学金」「日本学生支援機構貸与奨学金(第一種)」「茨城県奨学資金」。「奨学金返還支援補助制度」は『奨学生ふるさと定住促進補助制度』と『奨学生医療・介護・福祉職就業支援補助制度』の2つあり、これらの制度をあわせて最大で全額を補助が可能となる。

 各制度とも補助基準は毎年1月1日を基準日とし、その前年の奨学金返還金が対象。返還開始から最長10年間の補助が受けられる。詳細は日立市のホームページで確認できる。申請期間は、2023年1月4日(水)から1月31日(火)まで。

 地方公共団体による奨学金返還支援制度は他にも多数あり、日本学生支援機構のホームページでは掲載依頼があった都道府県・市区町村の支援制度を一覧で見ることができる。

参考:【茨城県日立市】(令和5年1月4日申請受付開始)日立市の奨学金返還支援補助について
参考:【日本学生支援機構】2.地方公共団体の返還支援制度

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。