信州大学は長野県軽井沢町にある全寮制国際高校のユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパンと包括連携協定を結んだ。この協定に基づき、信州大学社会基盤研究所はISAKジャパン、軽井沢町と連携の覚書を締結した。

 信州大学によると、ISAKジャパンは日本初の全寮制国際高校のインターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢として2014年、軽井沢町長倉に開校した。2016年にユナイテッド・ワールド・カレッジ国際理事会から承認を受けて世界で17校目の加盟校となり、ISAKジャパンとしてスタートした。

 生徒約200人は約75%が外国籍で、世界84カ国から集結している。授業は原則としてすべて英語で行い、生徒の大多数に奨学金を給付して真のダイバーシティを目指す日本ではユニークな教育を進めている。卒業生の大半は米国など海外の大学に進学するが、約1割が起業している。

 信州大学は社会基盤研究所が進めるAI(人工知能)産業プラットフォームの構築に当たり、ISAKジャパンと定期的に意見交換して連携の可能性を模索していた。今後、教育・人材育成や学術研究などの分野で連携し、地域の教育環境充実や個性豊かな地域社会の形成、発展に力を入れる。

参考:【信州大学】信州大学とユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパンとの包括的連携協定及び信州大学社会基盤研究所とユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン及び軽井沢町との連携に関する覚書の締結

信州大学

地域社会、グローバル社会における豊かな人間力と実践力のある人材を育成

信州大学は、長野県内に5つのキャンパスを擁する、広域型キャンパス型の総合大学。人文学、教育学、経法学、理学、医学、工学、農学、繊維学の8学部で構成され、幅広い教養と基礎的能力を修得する教育や研究を行っています。学部を越えた共通教育や、自然豊かな信州の地域性を活[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。