同志社大学の北岸宏亮教授らの共同研究チームは、火災ガス中毒の原因である一酸化炭素とシアン化水素の同時解毒が可能な救急救命用治療薬を開発した。研究には、同志社女子大学、東海大学、建築研究所、パリ大学が参加している。

 火災では高温による熱傷だけでなく一酸化炭素(CO)やシアン化水素(HCN)などの有毒ガスにより甚大な被害が発生する。救急現場で火災ガス中毒を治療する方法はなく、多くの命が失われている。また、COとHCNの同時中毒は、致死レベル以下でも死亡危険性が増すが、この混合ガス中毒を治療する方法もなかった。

 そこで今回、研究グループはCOおよびHCN中毒の特効薬となる合成化合物「hemoCD-Twins(ヘモシーディーツインズ)」を開発。hemoCD-Twinsは、生理食塩水中で2つのヘムモデル化合物(ヘム鉄と環状オリゴ糖であるシクロデキストリンの混合物)から構成されている。そのうちhemoCD-PはCOを非常に強く捕捉し、hemoCD-IはHCNを効果的に捕捉し、速やかに体外へ排出される。

 実験では、COとHCNの同時中毒状態となったマウスにこの化合物を投与すると、生存率が85%を超え(非投与群は0%、すなわち全て死亡)、昏睡症状から急速に回復して運動を再開した。さらにアクリル素材を燃焼させて発生させた火災ガスを吸入させて致死に近い状態にしたマウスにこの化合物を投与すると、生存率が80%を超えた(非投与群では約40%の生存率)。また、この化合物は投与後、数分で尿中に排泄され、体内に全く残存しなかった。

 今回の研究成果は、火災現場の救命率を上げ、火災ガス中毒による様々な後遺症を低減させうる治療薬開発につながる。火災ガス中毒からの救命・後遺症の治療に資する画期的な成果としている。

論文情報:【Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America】A synthetic porphyrin as an effective dual antidote against carbon monoxide and cyanide poisoning

同志社大学

「一国の良心」を受け継ぐ。志を一つにして次代へ向けて邁進

1875年、新島襄によって同志社大学の前身である同志社英学校が創立。「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念とする良心教育を実践してきました。真理を愛し人情を篤くする徳、個性を尊重し一人一人を大切にする精神、広い視野をもって世界を捉える力、これらを[…]

東海大学
同志社女子大学

いつの時代も、新しきを生きる。次代を築く真の女性をめざす

140年を超える歴史を歩んできた同志社女子大学は、品格と良心をもち、自らの輝きで社会をより良く照らしていけるように、「キリスト教主義」「国際主義」「リベラル・アーツ」の3つの教育理念を礎に、次世代を築く女性を育成。6学部11学科におよぶ学問領域で、夢や興味に直[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。