大阪公立大学大学院の安木真世准教授らの研究グループは、大阪公立大学の獣医臨床センター、大阪大学の微生物病研究所と共同で、ペットとして飼育されているイヌから、コリスチンと第三世代セファロスポリン両方の抗生物質に耐性を示す大腸菌を国内で初めて発見した。

 ヒトで注視されている指定耐性菌の1つに第三世代セファロスポリン耐性大腸菌がある。この大腸菌は第三世代のセファロスポリン抗生物質が効かないため治療にコリスチンが使用されているが、コリスチンの汎用に伴いコリスチン耐性大腸菌が出現した。現在では第三世代セファロスポリンとコリスチン両方の抗生物質に耐性を示す大腸菌の世界的拡大が問題とされる。一方、薬剤耐性菌はペットからも確認されているが、ペットが持つ薬剤耐性菌の性質やヒトとの間での双方向的な伝播リスクについては研究が進んでいない。

 今回の研究では、獣医臨床センターに来院した感染症疑いのイヌ428匹、ネコ74匹から分離された細菌 687 株を対象に調査を実施。その結果、可動性コリスチン耐性 mcr 遺伝子と第三世代セファロスポリン耐性 blaCTX 遺伝子を両方持つ大腸菌を 2 株発見し、そのうちイヌから発見された1菌株は、コリスチンと第三世代セファロスポリンの両方に耐性を示すことを明らかにした。

 少なくとも大阪府下のペットのイヌにコリスチン耐性大腸菌はまだ蔓延していないという。しかし、今後拡大する可能性はあり、継続的なモニタリングが不可欠。また、今回検出された薬剤耐性大腸菌の伝播元も不明。今後、ペットだけではなく飼い主や周囲環境、食餌を含めた包括的評価へと研究を展開し、ヒトとペット間の伝播リスクの評価につなげたいとしている。

論文情報:【Veterinary Microbiology】Genetic and phenotypic analyses of mcr-harboring extended-spectrum βlactamase producing Escherichia coli isolates from companion dogs and cats inJapan

大阪大学

一人ひとりの「真価」を、阪大の「進化」に。地域に生き世界に伸びる大学へ

大阪大学は、11学部23学科を有する研究型総合大学。1931年の創設以来、「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、高度な教育研究力、教職員の和の力、そして伝統の重みと大阪という地の利が織りなす卓越した「基盤」と「力」を有しています。これらの優れた潜在力を活かし[…]

大阪公立大学

2022年4月、大阪府立大学と大阪市立大学を母体とした「大阪公立大学」が開学

大阪公立大学は、2022年4月より、大阪府立大学と大阪市立大学が統合し開学しました。ともに約140年の歴史ある大学で、12学部を擁す総合大学で、学生数は約1万6千人。全国最大規模の公立総合大学です。大都市大阪に人や社会、都市、世界を結びつける新たな"知の拠点"[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。