大学と民間企業の共同研究実施件数で東京大学が最多の1,945件だったことが、経済産業省と文部科学省、日本経済団体連合会(経団連)がまとめた大学ファクトブック2023で明らかになった。大学ファクトブックは産学連携の推進を目指して公表しているもので、冒頭で共同研究に関する国内ランキングをまとめている。

 ランキングは文科省が実施している2020、2021両年度の調査から抽出した。それによると、共同研究実施件数は東京大学に続いて2位に東北大学、3位に大阪大学が入った。民間企業からの研究資金受入額は約167億円で東京大学がトップ。大阪大学、京都大学が続いている。

 民間企業からの共同研究費受入額は東京大学が1位の約151億円。2位は大阪大学、3位は東北大学だった。1,000万円以上の共同研究費を受け入れた共同研究実施件数は、東京大学の260件が最も多く、大阪大学、東北大学が続いている。

 1,000万円以上の共同研究費受入額では東京大学が約121億円でトップに立ち、以下は大阪大学、東北大学の順。1件当たりの共同研究費受入額は順天堂大学の約880万円が最多。藤田医科大学が2位に入り、3位は東京大学が占めた。

 外国企業との共同研究実施件数は東京大学の31件が最も多く、2位に京都大学、3位に東京工業大学が入った。外国企業からの研究資金受入額は東京大学の約6億円、東北大学、京都大学の順。知的財産収入は京都大学の約10億円がトップ。2位は東京大学、3位は順天堂大学だった。

参考:【経済産業省】大学ファクトブック(ランキング)

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。