千葉大学と民間信用調査機関の帝国データバンクはデータサイエンス人材育成で連携協定を結んだ。千葉大学は帝国データバンクの協力を得て新たな数理・データサイエンス教育プログラムの科目開設や教材の開発などを進める。

 千葉大学によると、協定は両者の協力で新しい教育プログラム、教材の開発などを通じて実践的な視野を持つデータサイエンティストを養成し、データの社会的活用を推進するのが目的。

 千葉大学は2020年度から数理・データサイエンス科目の必修化など、データサイエンス教育に力を入れており、文部科学省の「数理・データサイエンス・AI(人工知能)教育プログラム認定制度リテラシーレベル」の認定を受けている。帝国データバンクは国の「地域経済分析システム」でデータ研磨の実績や、企業情報の収集・分析のノウハウを持つ。

 千葉大学の中山俊憲学長は「この連携を機に文理の別を問わず、自らの専門分野に数理・データサイエンス・AIの知識を応用、実社会で活躍できる人材を育てたい」とのコメントを発表した。

参考:【千葉大学】千葉大学と帝国データバンクが連携協定を締結-実社会で活躍できるデータサイエンス人材の育成に向けて-

千葉大学

次世代を切り拓く人材を育成。世界に輝く未来志向型総合大学へ

千葉大学は、10学部と7研究科・学府、多数の附属施設のもと専門的な知識や技能及び高い課題解決能力とともに、高い知性や倫理観と豊かな人間性を備え、学際的な視点で国際的に活躍できる人材の育成をめざしています。その基盤となる教養教育の充実と教育活動の国際化を積極的に[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。