東京地下鉄株式会社(以下、東京メトロ)と東京大学生産技術研究所次世代育成オフィスは中学・高校が夏休みに入った7月27日(木)、東京都目黒区駒場の東京大学生産技術研究所と東京都中野区弥生町の東京メトロ中野車両基地で中高生を対象とした「鉄道ワークショップ2023~車輪のしくみを科学しよう~」を開催する。

 東京メトロによると、このワークショップは中学生クラスと高校生クラスに別れて開催し、東京メトロ中野車両基地の見学や東京大学生産技術研究所での車輪がレール上を走行する仕組みの講義、参加者によるディスカッションなどが予定されている。定員は中学生クラス、高校生クラスそれぞれ25名で、参加無料。高校生クラスは高等専門学校の1~3年生も対象となる。

 応募は東京メトロホームページ上の専用応募フォームから鉄道を安全に走らせるための新たなアイデアに関する400文字以内の課題作文を添えて申し込む。希望者が定員を上回った場合は、課題作文の内容で審査する。応募締め切りは6月12日(月)23時59分。

 東京メトロと東京大学生産技術研究所次世代育成オフィスは連携して次世代を担う人材の育成を進めており、今回の企画がコラボ第9弾になる。

参考:【東京地下鉄株式会社】東京メトロ×東京大学生産技術研究所 コラボ企画第9弾! 鉄道ワークショップ2023開催!夏休み期間に中学生・高校生各25名を募集!(PDF)

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。