千葉商科大学政策情報学部では、学生が開発したシリアスゲームの体験会「ボードゲームが人を変える、まちを変える」を2023年8月5日(土)に開催する。

 シリアスゲームとは、地域問題や自治体の財政問題などを自分事として身近に感じ、地域活性化への具体的施策について考えることを目的としたゲーム。学生たちは、特別講義「シリアスゲームデザイン」を履修し、社会課題をテーマにしたアナログゲームの立案・制作を通じて、社会の問題を抽象化する力やグループワークによる対話力、協働スキルの向上に取り組んでいる。

 ゲーム制作にあたっては学部内で連携し、学生たちでイラストやデザインも担当。体験会当日は、参加者が社会課題について考える機会となるように「東京23区の政策」「地域ごとのゴミの分別の違い」「児童虐待の現状およびその解決方法」など身近な社会問題への理解を目的とした5種類のゲームを用意する。

 体験会は8月5日(土)14:00~16:00。千葉商科大学6号館621教室で実施する。誰でも無料で参加できる。定員は30名で、参加希望者は8月4日(金)23:59 までに申込フォームから申し込む必要がある。

 当日は特別講義「シリアスゲームデザイン」の担当教員で、8月初旬に発売される「ボードゲームが人を変える、まちを変える~シリアスゲームの活用とつくり方」(発行:公職研)の著者でもある上原一紀氏、飯島玲生氏、石神康秀氏より、出版記念イベントとして書籍の紹介も行う。書籍では、講義の内容をベースに、ゲームの活用事例や学生の作品などを紹介しながら、オリジナルゲームのつくり方を6つのステップに分けて解説している。

参考:【千葉商科大学】学生が社会の課題解決を目的にしたゲームを開発(PDF)

千葉商科大学

これからのために、やるべきことを。

千葉商科大学では、伝統の実学教育を発展させ、授業で学んだ知識や理論を実社会のさまざまなプロジェクトで試し、多くの気づきや発見を繰り返して成長する学びを実践しています。知識と経験の両輪から深く広く学び、自ら考え、意思決定し、未来を切り拓いていくことができる人材を[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。