兵庫県の斎藤元彦知事と兵庫県立大学の高坂誠学長は共同記者会見を開き、兵庫県が開設する兵庫県立大学と芸術文化観光専門職大学の入学金、授業料について県内在住者に限って学部学生、大学院生とも所得に関係なく完全無償化する方針を明らかにした。大学院生は全国で初めて博士課程まで無償化する考えで、2026年度からの完全実施を目指す。

 兵庫県、兵庫県立大学によると、完全無償化の対象となるのは、学生本人と父母ら世帯の生計維持者が入学日の3年以上前から兵庫県に在住していることが条件。在校生と新入生の支援格差を考慮して2024年度から高学年の在校生を対象に2年間、先行実施したうえで、完全無償化に入る。

 これにより、入学年度別の学生納付金は2023年度の学部学生135万3,600円、大学院生188万9,400円が、2024、2025の両年度に学部学生、大学院生とも81万7,800円に軽減され、2026年度以降にゼロとなる。

 県外在住者に対しては、兵庫県内の産業育成につながるとして入学金を現在の42万3,000円から国立大学並みの28万2,000円に引き下げる。年収500万円未満世帯の学生を対象とする兵庫県の独自支援は継続する。完全無償化に要する費用は約22億4,000万円と見込まれている。

 大学の授業料など無償化では、大阪府が大阪公立大学の学部学生、修士課程までの大学院生に対し、免除する方針を打ち出しているが、博士課程を含めた対応は例がないという。

参考:【兵庫県立大学】兵庫県立大学の授業料等無償化について(令和5年8月21日記者発表)
【兵庫県】県立大学の授業料等無償化(案)(PDF)

兵庫県立大学

国際社会や地域社会で主体的に活躍するグローバルリーダーを育成

兵庫県立大学は、歴史と伝統を誇る、神戸商科大学、姫路工業大学、兵庫県立看護大学が統合して開学。長い歴史の中で培われてきた伝統と先進的な教育研究環境,総合大学の強みを活かし、高度な教育と最先端研究、充実のキャリアサポート、教育環境と体験を重視した教育プログラムで[…]

芸術文化観光専門職大学

2021年4月誕生。芸術文化と観光で地域を元気にする専門職業人を育成

2021年4月、国公立では初の、演劇を本格的に学び、実社会を生き抜くコミュニケーション力を修得できる芸術文化観光専門職大学が誕生。芸術文化と観光分野の双方の視点を生かし、地域に新たな活力を創出する専門職業人を育成しています。1学部1学科80人の少人数教育や、授[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。