金城学院大学は、株式会社CBCテレビが運営する女性向け情報サイト「CUCURU(ククル)※」と連携し、金城学院大学の教授陣による女性のキャリアや子育てなどをテーマにしたインタビュー記事「大学教授に聞く素敵なはなし」を連載している。

 「CUCURU」は愛知・岐阜・三重の東海エリアの女性向け情報サイト。地元の最新トレンド、最新グルメ、美容やレシピ、ライフハック、子育てなど女性に役立つ情報を発信している。現在配信中の「大学教授に聞く素敵なはなし」は、CUCURU編集部が金城学院大学の教員に取材を行い、彼らが日々取り組んでいる研究を通して、“女性にとって、ためになる”情報を紹介する。現在配信中のテーマは「女性のキャリア」「子育て」「お金」「食事」。

 「女性のキャリア」の担当は、人間科学部多元心理学科の宗方比佐子教授。現代の女性キャリアの問題点や働く女性が人生をより輝かせるためのキャリアプランの考え方のポイントを教えてくれる。

 「お金」の話は、生活環境学部生活マネジメント学科の古寺浩教授。“自分が幸せになるために、お金について考える”をテーマにした生活経済学が専門。生涯で必要なお金はどれくらい?上手にお金を貯めるコツは?など、身近なお金の疑問に答え、上手に貯蓄するコツを伝授する。

 「食事」の話は、管理栄養士を養成している生活環境学部食環境栄養学科の丸山智美教授。やってしまいがちな食事のNGポイントや乱れた食生活を改善する方法、味覚が発達する子どもの食生活での注意点なども解説している。

 「子育て」に悩むママにアドバイスするのは、人間科学部現代子ども学科の日比野直子准教授。子どもとの接し方や子どもの成長とともに変わる悩みの数々、その解決策や心構えを教えてくれる。

参考:【金城学院大学】KINJO DAYS 金城学院大学のいまを伝える情報発信サイト
※【CUCURU】大学教授に聞く素敵なはなし

金城学院大学

福音主義キリスト教の精神に基づく女子教育を根底に、豊かな人間性と深い学識を備えた人材を世に送り出します

東海地区を代表する女性総合大学です。「強く、優しく。」を教育スローガンに掲げ、豊かな知性と能力を身につけた、女性を輩出することを目指しています。また、充実したキャリアサポート体制で毎年高い就職実績を誇っています。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。