東京都調布市と電気通信大学、NTT東日本東京武蔵野支店、NTTe-Sportsは12月6日、調布市柴崎のしばさき彩ステーションで、持ち運びができる太陽光発電モジュールを使用したeスポーツ体験イベントを開催する。

 NTT東日本によると、イベントは午後3時から4時まで。6~10人程度が参加するリズムゲームの1対1対戦や調布市と電気通信大学が開発した太陽光発電モジュールの展示会などを予定している。

 新たに開発した太陽光発電モジュールは、電気通信大学i-パワードエネルギーシステム研究センターの早瀬修二特任教授がウシオ電機、フジコー、CKDとの共同研究で技術開発したものを持ち運び可能にした。円筒形太陽電池の「軽量」という特性を最大限に生かし、軽くて持ち運びしやすい簾状の構造は、eスポーツの会場となる建物の窓の部分にぶら下げたり、サッシの部分に固定するなどして仮設したり、可動式の組み立て架台を用いるなどして、様々な場所に運んで使用できる。

 さらに、Wi-Fiによってクラウドに接続可能なバッテリーと組み合わせて使用することで発電や給電の様子をインターネットから監視できる可搬式システムと、その状況を可視化するモニタリングダッシュボードも開発。eスポーツ実施時の状況をモニタするだけでなく、災害発生時の非常用電源として、このシステムを活用する際に、市内のどこで、どのくらいの電力が発電、蓄電されているのかを一元的に監視し、余っている場所から不足している場所にバッテリーを運搬するなどして緊急事態に備えるという、災害対策としての活用にも貢献するという。

 調布市はeスポーツの会場などさまざまな場所でエネルギーを創り、活用する実証を続けており、災害時の非常用電源などにも利用可能とみている。今回のイベントではeスポーツを通じた市民交流の拡大と同時に、太陽光発電モジュールの活用について市民にPRする。

参考:【電気通信大学】持ち運び可能な円筒形太陽光発電モジュールで、eスポーツ体験イベントを実施

電気通信大学

人類の持続的発展に貢献する知と技の創造と実践を目指し、総合的実践力のある高度な技術者、研究者を養成する

電気通信大学は1918(大正7)年に無線通信技術者の養成機関として創設された社団法人電信協会管理無線電信講習所がその起源です。理工系の分野において科学技術イノベーションを先導し知識基盤社会を支える高度人材の育成と輩出を目指します。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。