神戸大学起業部所属の3人チーム「SkinNotes」は、クラウドファンディングのプラットフォーム、CAMPFIREにて「アトピー性皮膚炎の小学生向け肌にやさしい緑茶染めインナーシャツ」の商品化実現に向けたクラウドファンディングを行っている。2024年12月26日に開始し、2025年1月9日に当初の目標金額である500,000円を達成。現在、ネクストゴール1,500,000円に向けて寄付を募っている。募集期間は2025年1月30日まで。
神戸大学起業部に所属する学生3人チーム「SkinNotes」は、「アトピー性皮膚炎患者さんが明るく前向きに生きられる社会へ!」を理念に2022年から活動している。メンバー3人全員が幼い頃からアトピーを患っており、周りに理解されない孤独感などを1人で抱え込み、苦しんできた経験を持つ。今回商品化を目指す「アトピー性皮膚炎の小学生向け肌にやさしい緑茶染めインナーシャツ」は、自分たちと同じ苦しい想いをする人を少しでも減らしたいという想いから生まれた。
素材には、栽培する際に化学物質を含む農薬を使用しないオーガニックコットンを100%使用。緑茶染め繊維は抗菌試験実施済みで、10回洗濯しても黄色ブドウ球菌を99.9%減少させる高い抗菌性があると実証されている。染料となる茶葉には形が悪いという理由で製造工程ではじかれた規格外茶葉を使い、廃棄される際に排出されるCO2の削減にも繋がる。さらに、煮出した後の茶葉は堆肥や塗料として加工し、循環させる。規格外であってもカテキン等の成分は通常の茶葉と変わらないため、商品のクオリティを下げることなく、商品価格を抑え、環境へも配慮できる。
「SkinNotes」のメンバーは、クラウドファンディングのネクストゴール、1,500,000円を達成できれば、「アトピー性皮膚炎患者さんが明るく前向きに生きられる社会」の実現に向けた大きな一歩を踏み出すことができると、協力を広く呼び掛けている。