短期大学開設以来、55年ぶりの新種の大学となる専門職大学と専門職短大制度が、4月からスタートする。開学が認められたのは、東京都の国際ファッション専門職大学など3校で、実践力を併せ持つ質の高い職業人を養成する。

 文部科学省によると、開学するのは高知リハビリテーション専門職大学のリハビリテーション学部のほか、東京都と大阪府、愛知県にキャンパスを置く国際ファッション専門職大学の国際ファッション学部、東京都のヤマザキ動物看護専門職短大の動物トータルケア学科。

 専門職大学は質の高い職業人の養成を目指し、特定の職業について教育する。一般の大学と同様に語学など教養科目も教えるが、卒業に必要な単位の多くを企業などと連携した現場での実習で取得し、専任教員の4割以上を実務経験者とすることが求められている。

 高知リハビリテーション専門職大学は高知県の高齢化率が全国で2番目に高い点を考慮し、卒業後も地域に貢献できる人材を育てる方針。国際ファッション専門職大学は世界のファッション産業と連携し、国際的に活躍できるファッションリーダーの育成を目標としている。ヤマザキ動物看護専門職短大は動物の一生を通じ、飼い主を含めてケアできる動物看護士や動物ケアに精通してペット業界で活躍できる人材を育てる考え。

参考:【文部科学省】専門職大学・専門職短期大学制度がスタート~2019年4月に新しいタイプの大学が55年ぶりに誕生~

高知リハビリテーション専門職大学

学ぶチカラを、生きるチカラに。信頼される理学療法士、作業療法士、言語聴覚士へ

50年間のリハビリテーション専門職養成の実践を基盤とし、「リハビリテーションに関する専門的な知識と技能を修得した、至誠心に富み、信頼される理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を育成する」ことを大学の理念に、問題解決に向けた科学的思考能力と主体的学修能力を備えたリ[…]

国際ファッション専門職大学

文化を知り、世界を知る。ファッション業界をリードする、プロフェッショナルへ

2019年、日本で唯一のファッショ・ビジネス専門職大学が開学。今までの大学制度には無い「職業に直結した教育環境」で、卒業時には国際通用性のある学位として国が認めた「学士」が取得できます。日本の伝統である洗練されたデザイン力を世界の流れと融合させ、社会の変革をリ[…]

ヤマザキ動物看護専門職短期大学

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。