京都大学、名古屋大学、愛知工業大学らの研究グループが、引っ張りに強いカーボンナノチューブの構造を特定することに成功した。

 炭素原子が蜂の巣格子状に結合した物質であるカーボンナノチューブは、極めて軽く丈夫なため、理論上、地球と宇宙をつなぐ宇宙エレベーターの建築材料にもなり得る候補物質として注目を集めている。

 しかし、カーボンナノチューブと一口に言っても、直径や炭素の並び方が無数にある上、引っ張りに対する強さ(引張強度)を測定すると、試料ごとに測定値に大きなばらつきが生じることが知られている。一方で、チューブの構造を調べた上で機械特性を測定することは、そのサイズの小ささゆえに大変難しい実験で、一体どのようなチューブが強いのかはわかっていなかった。

 こうした中、本研究では、幾何構造(炭素の並び方)をきちんと決めた1本のカーボンナノチューブの引張強度測定実験を次のように設計し、世界で初めて成功させた。まず、アルコール化学気相成長法により基盤に設けた切れ目に橋渡しするように単層カーボンナノチューブを成長させ、広帯域レイリー散乱分光法を用いて幾何構造を決定する。次に、マイクロフォークを使ってチューブを拾い上げ、2つのステージからなる微細デバイスに橋渡しするように設置する。チューブが切れるまで片方のステージを移動させ、移動量とバネ定数からフックの法則により引張強度を決定する。

 この実験の結果、直径が小さく、かつ「近アームチェア型」と呼ばれる構造のチューブが最も高い引張強度を持つことがわかった。また、実験結果の解析から、幾何構造と引張強度の相関を見いだし、引張強度を予測する関係式を得ることにも成功した。

 これにより、引張強度を予測できるようになったとともに、強い材料を作るための明確な指針が得られ、究極の構造材料の実現に一歩近づいたといえる。

論文情報:【Nature Communications】Strength of carbon nanotubes depends on their chemical structures

名古屋大学

真の勇気と知性をもち、未来を切り拓いていける人をめざす

名古屋大学は、9学部・13研究科、3附置研究所、全国共同利用・5共同研究拠点などを擁する総合大学です。創造的な研究活動によって真理を探究し、世界屈指の知的成果を産み出しています。自発性を重視する教育実践によって、論理的思考力と想像力に富んだ勇気ある知識人を育成[…]

京都大学

「自重自敬」の精神に基づき自由な学風を育み、創造的な学問の世界を切り開く。

自学自習をモットーに、常識にとらわれない自由の学風を守り続け、創造力と実践力を兼ね備えた人材を育てます。 学生自身が価値のある試行錯誤を経て、確かな未来を選択できるよう、多様性と階層性のある、様々な選択肢を許容するような、包容力の持った学習の場を提供します。[…]

愛知工業大学

最新鋭の研究施設と日本の産業界を支える・国際社会で通用する人材をめざす

ものづくりを中心とした工科系総合大学として、グローバルな舞台で活躍できる人材を養成するため、豊かな人間性とチャレンジ精神を養う環境づくりや取組みを行っています。2022年3月卒業生の実就職率97.5%(全国第2位/東海地区第1位)と充実した就職支援プログラムに[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。