2020年に創立100周年を迎える昭和女子大学。100周年を機に学園をひとつにしようと学生たちが制作したイメージソング「For Our Dreams」を公開した。あわせて、学生たちがオンラインでの合唱にチャレンジした動画もYouTubeで配信し、コロナ禍でキャンパスに登校できない学生たちに、歌で一つになろうと呼びかけている。

 「For Our Dreams」は、イメージソング制作プロジェクトの学生10人が中心になって制作。曲は、MISIAの「Everything」など数々のヒット曲を手掛ける作曲家・ピアニスト松本俊明さんに依頼した。松本さんは、本プロジェクトに関わる学生たちに会い、大学に対する思いや夢などについて話を聞き、まっすぐでひたむきな考え方や、優しさと強さを持った姿に感銘を覚え、楽曲のイメージを膨らませたという。

 歌詞は、学生、教職員、卒業生など学園に関わる人たちから募集し、詩やフレーズ、言葉など思い思いの形で、100件以上の応募が寄せられた。プロジェクトのメンバーは、「桜」「泉」「鐘の音」など、大学への思いのつまったひとりひとりの言葉を3か月余りかけて紡ぎ、学園に対する愛着と、未来への希望を込めたひとつの歌詞にした。

 たくさんの人々の思いをのせた「For Our Dreams」は、新入生歓迎フェスタなどで披露する予定だったか、コロナ禍の影響で行事は延期・中止を余儀なくされた。しかし、誰もが先行きの見えない不安を抱えている今だからこそ、歌で互いを励まし合おうと、今回、公開することにした。あわせて、自分たち自身と学園の皆を元気にしようと、プロジェクトメンバーとアカペラサークルSing Song Societyがオンラインでの合唱にチャレンジした動画もYouTubeの昭和女子大学公式チャンネルで配信した。

参考:【昭和女子大学】学園イメージソング「For Our Dreams」を公開しました

昭和女子大学

多様性に満ちたスーパーグローバルキャンパスで、人生を切り拓く力を養成

学びを深め、視野を広げる6学部14学科を擁し、高度な専門知識に加えて、社会で活躍するための幅広い力を身につけるためのキャリア教育とグローバル人材育成教育に力を注いでいます。キャリア関連科目は1年次から始まり、インターンシップや就職支援講座も多数開設。海外キャン[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。