金沢大学(石川県金沢市)は、「学長と行く合宿シリーズ」を2015年7月~来年2016年2月かけて実施。これは昨年2014年、「学長と行く合宿」として2回行われたプロジェクトの内容を充実させたもので、今年は2015年度からスタートした共通教育科目「地域『超』体験プログラム」の一環として行われます。

合宿では、学生たちの「社会で求められる総合的な能力」=「人間力」を強化することを目指します。人間力を強化するために、「体力と精神力の重要性を理解する」「地域が抱える課題を知る」「グループでの合意形成プロセスを知る」「地域の構成員としての役割を自覚する」の4つの達成目標を設定。合宿参加に加え、事前および事後に講義を受講することで1単位が付与されます。参加対象は主に、学類1年生。
合宿の内容は、山崎光悦学長の指導のもと、座禅や労働・民泊体験などを2泊3日で実施。なかでも民泊体験では、食事・掃除の手伝いのほか、民泊先の方々と語り合い、地域の文化や暮らしぶりについて理解を深めます。

第一弾は、7月18日から20日の3日間にわたり、「能登・珠洲合宿」を実施し、留学生を含む学生30名が参加。学生たちは座禅体験や保全林の下草刈り、民泊体験を行いました。下草刈り体験では、合宿で出会った仲間と共に助け合いながら作業を行い、民泊体験では、珠洲市の家庭に宿泊し、直接話をすることで、地域への理解を深めました。最終日の報告会では、「コミュニケーション能力をもっとつけたい」「自分の住んでいた地域についてもっと知りたい」など学生たちから報告があり、それぞれの自分を磨くためのヒントを得られたようです。
「学長と行く合宿シリー ズ」は、今回行われた珠洲合宿を含め、今年度4回の開催を予定。次回は、9月17日~19日にかけて鳳珠郡能登町小木地区で実施されます。

出典:【金沢大学】「学長と行く能登・珠洲合宿」を実施

金沢大学

幅広い分野の専門知識を柔軟に自在に学ぶ。グローバル社会をリードする人材を育成

150年以上にわたる歴史と伝統を誇る金沢大学は、「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」を基本理念に掲げ、専門知識と課題探求能力、国際感覚と倫理観を有する人間性豊かな人材を育成することにより、「グローバルに生きる金沢大学」「東アジアの知の拠点」を目指していま[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。