神戸大学大学院人間発達環境学研究科の石原暢助教、北海道教育大学岩見沢校の森田憲輝教授らの研究グループが中学生の体力向上と学業成績の関係を調べたところ、苦手科目に限って体力の向上がプラスの効果を与えていることを見つけた。

 研究グループは469人の中学生を1年生から3年生まで追跡調査し、体力(全身持久力)と苦手科目、得意科目の学業成績(国語、数学、理科、社会、英語の最低評定値と最高評定値)の変化を調べた。その際、学業成績に影響を与える両親の学歴や世帯収入、放課後の勉強時間などを統計学的に除外した。

 それによると、体力の向上は得意科目の学業成績の変化にかかわっていなかったが、苦手科目の成績が改善されていることが分かった。苦手科目だけになぜプラスの効果が出たのかは判明していないが、研究グループは運動部の練習など体力の向上を促す習慣が苦手科目にプラスの効果を与え、得意科目にマイナスの効果を出していない点に注目し、引き続き分析を進めることにしている。

 子どもの体力と学業成績の関係は過去15年ほどの間に盛んに研究されてきたが、各研究の見解は一致しておらず、体力向上と学業成績の関係に結論が出ていない。そこで、研究グループは学業成績を得意科目と苦手科目に分けて分析することで、関係の解明を試みた。

論文情報:【npj Science of Learning】Differential effects of changes in cardiorespiratory fitness on worst- and best- school subjects

神戸大学

先端研究・文理融合研究で輝く卓越研究大学へ

世界に開かれた港湾都市に位置する神戸大学は、「人文・人間科学系」「社会科学系」「自然科学系」「生命・医学系」の4大学術系列の下に10の学部、15の大学院、1研究所と多数のセンターを有する総合大学です。「学理と実際の調和」を理念とし、文系分野・理系分野双方に強み[…]

筑波大学

学際融合・国際化への挑戦を続け、知性と人間性を備えた人材を育成

学問文化の薫り高い国際都市、筑波サイエンス・シティの中核となる緑あふれる筑波大学。現在の教育体制は9学群・23学類、全ての分野から専門導入的な科目を履修することができ、創造的な知性と豊かな人間性を備えることをめざしています。師魂理才をもって、地球規模課題の解決[…]

佐賀大学

志、挑戦、そして未来へ。多様化する未来で活躍できる、魅力あふれる人材を育成

佐賀大学は、1949年に設置された旧佐賀大学と1976年に設置された佐賀医科大学を母体として、2004年に誕生した国立総合大学。6学部6研究科を有し、約5,800名の学部学生が在籍しています。専門分野の知識修得とともに、幅広い教養、他者との協調性、主体的に学び[…]

北海道教育大学

21世紀の地域社会をリードする幅広い職業人を育成

北海道教育大学は、教育を軸に、人間と地域に関する学際的な探究、芸術とスポーツによる創造的な人間性開発を重ね合わせ、他に類を見ない個性的な大学として進化。広大な北海道の大地に特色ある5つのキャンパスを有し、豊かな学びの環境が整っています。札幌校・旭川校・釧路校で[…]

北翔大学

スポーツ、福祉、教育、芸術、心理を学ぶ5学科。多彩なフィールドで、人々によりそえる人材として活躍!

5つの学科で、学生たちは、「スポーツ」「福祉」「教育・保育」「芸術」「心理」といった学びを追求しています。それぞれ異なるフィールドながら、共通しているのは「ひとにより添うための学び」だということ。そのような学びの機会を提供する北翔大学だからこそ、教職員一人ひと[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。