大阪大学大学院 情報科学研究科は、2021年5月1日、高校生、高専生および大学生等を対象に、オンラインによる「1日体験教室」を開催する。

 情報科学研究科では、高校生、高専生および大学生を対象に、情報科学の授業や研究がどのようなものか体験してもらおうと、毎年、大阪大学の大学祭「いちょう祭」に合わせて「1日体験教室」を開催している。2021年度はコロナ禍により、オンラインにて実施する。

 今回の「1日体験教室」は、3Dバーチャルマップを利用した研究室開放や講義等、充実したプラグラムを用意した。最近注目されているVR・テレイグジスタンスにおけるヒューマンインタフェース開発に関する講義では、人と機械をシームレスに接続する技術の紹介、および具体的な応用例に関する研究について紹介する。

 また、本研究科を構成する「情報基礎数学専攻」「情報数理学専攻」「コンピュータサイエンス専攻」など7つの専攻毎の工夫を凝らした企画のほか、受験を前に気になることや、情報科学に対する疑問などに情報科学研究科の教員が答える相談コーナーも設けられている。

参考:【大阪大学大学院情報科学研究科】IST いちょう祭オンライン企画 「一日体験教室」へのお誘い

大阪大学

一人ひとりの「真価」を、阪大の「進化」に。地域に生き世界に伸びる大学へ

大阪大学は、11学部23学科を有する研究型総合大学。1931年の創設以来、「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、高度な教育研究力、教職員の和の力、そして伝統の重みと大阪という地の利が織りなす卓越した「基盤」と「力」を有しています。これらの優れた潜在力を活かし[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。