専門職大学・専門職短期大学が55年ぶりの新しい大学制度として創設されたのは、国が取り組む大学教育改革のなかで、社会や産業界からの要請に応えるものであった。

 

 

教育基本法改正の動き(平成12~18年)

 我が国の教育制度の憲法ともいえる教育基本法は、昭和22年に制定されて以来、平成18年まで一度も改正されずにきていた。平成12年3月に小渕内閣で設けられた教育改革国民会議は、同年12月に「教育改革国民会議報告―教育を変える17の提案―」をまとめた。

 報告では、家庭や地域の教育力低下・大学の国際競争力・学ぶ意欲の低下など、当時の現状を危惧し、戦後の教育システムからの脱却、未来志向の教育システムへ改革・改善を図るために教育基本法の全面的な改正と教育振興基本計画策定の必要性が提言された(*1)。

 教育改革国民会議報告を受け、中教審では1年4か月にわたる検討の末に「新しい時代にふさわしい教育基本法と教育振興基本計画の在り方について」とする答申をまとめ(*2)、その後、平成18年、第1次安倍内閣により設置された教育再生会議が提出した報告等が教育基本法等をはじめとする教育三法の改正へとつながる(*3)。
改正教育基本法では、教育の目的として「職業」というキーワードが、教育振興基本計画においても、高等教育の中で「職業教育・キャリア教育」という言葉が盛り込まれている。専門職大学創設のはじまりはここにあったと言える。(*4)

 

職業教育に関する新たな枠組みの整備(平成18~23年)

 改正教育基本法に基づく第1期教育振興基本計画では、まず、既存の学校種で実践的な職業教育を促すとし、その実現に向けた取り組みを行うとした。

 第1期教育振興基本計画をもとに、既存の学校種におけるキャリア教育・職業教育に関して中教審で検討・議論がなされたが、その答申によると「既存の大学・短期大学で職業教育の機能を期待していたが、職業教育の意義や位置付けが不明確で、十分な成果が得られない」との指摘があり、職業教育に関しては「新たな枠組み」の整備が必要であるとの提言がなされた。(*5)

 

新たな高等教育機関の制度化(平成24年~28年)

 平成26年7月の教育再生実行会議第5次提言では、職業教育に関しての「新たな枠組み」からさらに一歩踏み込んで、「実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化」が提言された(*6)。その制度化に関する有識者会議が設置され、翌平成27年3月には「審議のまとめ」を発表(*7)。それを受けて、中教審は平成28年5月に「個人の能力と可能性を開花させ、全員参加による課題解決社会を実現するための教育の多様化と質保証の在り方について」とする答申をまとめた(*8)。

 この答申では、新たに制度化される高等教育機関を大学・短期大学の体系に位置付けることとし、さらにこれまでの職業教育に関する教育改革のまとめとして、現状と課題の把握から始まり、新しい高等教育機関の制度化の方向性として、養成すべき人材像、推進すべき教育、基本制度設計などが提言されている。

 

図 職業教育に関する学校体系のイメージ
出典 文部科学省「実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する有識者会議 審議のまとめ」(平成27年3月)https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/061/gaiyou/1356314.htm

 

 また、平成28年5月の中教審答申では、新たな高等教育機関の制度設計にあたり重視すべき4つの視点として、以下が示された。

≪制度設計に当たり重視すべき視点≫
①理論と実践の架橋による職業教育の充実
②産業界・地域等のニーズの適切な反映、産業界・地域等との連携による教育の推進
③社会人の学び直し等、多様な学習ニーズへの対応
④高等教育機関としての質保証と国際的な通用性の担保、実践的な職業教育に相応ふさわしい教育条件の整備


文部科学省「個人の能力と可能性を開花させ、全員参加による課題解決社会を実現するための教育の多様化と質保証の在り方について(答申)」平成28年5月

 ①は大学体系に位置付けるために諸外国との共通概念との整合性から、実践教育だけでなく、学術に基づく理論教育や教養教育を行うことが必要とされた。②~④については第1期教育振興基本計画に盛り込まれた内容の具現化である。

 

専門職大学・専門職短期大学創設へ(平成29年~)

 平成29年1月、国会における安倍内閣の施政方針演説(*9)で、専門職大学等の創設が明言され、同年3月に閣議決定、5月には成立・公布となった。そして平成31年4月、以下の3校が最初の専門職大学・専門職短期大学として開学を迎えた。

*国際ファッション専門職大学
*高知リハビリテーション専門職大学
*ヤマザキ動物看護専門職短期大学

 開学した専門職大学・専門職短期大学の各学長には元東京大学総長や元経済産業事務次官、元文化庁長官など、各界を牽引してきたプロフェッショナルが就任している。令和3年5月時点で開学している専門職大学・専門職短期大学は、全国で17校。今後、新しい時代にふさわしい職業教育を担う高等教育機関として、他の教育機関をリードしていくことが期待されている。

 

参考)

 

高知リハビリテーション専門職大学

学ぶチカラを、生きるチカラに。信頼される理学療法士、作業療法士、言語聴覚士へ

50年間のリハビリテーション専門職養成の実践を基盤とし、「リハビリテーションに関する専門的な知識と技能を修得した、至誠心に富み、信頼される理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を育成する」ことを大学の理念に、問題解決に向けた科学的思考能力と主体的学修能力を備えたリ[…]

国際ファッション専門職大学

文化を知り、世界を知る。ファッション業界をリードする、プロフェッショナルへ

2019年、日本で唯一のファッショ・ビジネス専門職大学が開学。今までの大学制度には無い「職業に直結した教育環境」で、卒業時には国際通用性のある学位として国が認めた「学士」が取得できます。日本の伝統である洗練されたデザイン力を世界の流れと融合させ、社会の変革をリ[…]

ヤマザキ動物看護専門職短期大学

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。