きめ細かい独自の就職支援に定評のある金沢星稜大学(石川県金沢市)では、子どもの就職活動に保護者がどのように関わっていくかをわかりやすく説明する「保護者のための就職支援ガイダンス」、通称“親カツ”が2017年3月25日に開催された。

 就職に有利となる資格取得のための総合的なサポートや独自の就職支援などに取組み、全国から“就職に強い大学”として注目される金沢星稜大学。特長的なプログラムのひとつが、難関とされる「公務員」「税理士」「教員」試験の突破を目指す「CDP(難関試験突破プログラム)」で、学生たちがダブルスクールすることなく、大学の講義で学びながら、合格に向けて学習できるよう全面的にサポートするというもの。

 加えて、大学の学業成績に優れ意欲的な学生を特待生として認定するCDP特待生制度も設けられ、特待生に認定されれば1人当たり最大で授業料48万円が免除される。
この全面的に学生たちをサポートする「CDP」により、2016年度は、国家公務員一般職(大卒)22名、国税専門官13名、裁判所職員一般職(大卒)3名など計41名が国家公務員に、34名が石川県庁・金沢市役所など地方公務員に、26名が教員採用試験に現役で合格した。※人数は延べ人数(2016年12月31日現在)

 この日開催された保護者のための就職支援ガイダンス“親カツ”では、午前・午後の部にわけ、親世代の就職活動と比べ変化している現在の就職活動について理解を促した。さらに子どもたちに的外れなアドバイスをすることなく、親としてどのように子どもたちの就職活動をサポートできるのかを説明。『就職は子育ての最終章です。ゆりかごから“職場”まで子どもがやること、親がすべきこと、大学に任せること、三位一体となり就職で逆転満塁ホームランを打ちましょう!』と親たちに子どもたちの就職活動への協力を呼びかけた。

金沢星稜大学
金沢星稜大学

習う人から学ぶ人へ、多様な学びを求める人へ。自分を超える力をつける

金沢星稜大学は、「誠実にして社会に役立つ人間の育成」という建学の精神の下、「自分を超える力をつける」を合い言葉に、学生たちの自主的な成長を促して支援しています。経済学部、人間科学部、人文学部の3つの学問領域で、多様化する社会に貢献できる人間を育成しています。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。