2021年8月22日(日)14時30分~15時30分、北海道大学の「Hokkaidoサマー・インスティテュート(HSI)」では、在学生の団体による英語でのバーチャルオンラインツアー「Hokkaido University Virtual Tour」を開催する。英語を使った北海道大学ツアーは初めての試みで、留学生はもちろん、今後北海道大学に入学して海外へ羽ばたきたい高校生、海外旅行のために英語を勉強中の人なども参加できる。

 北海道大学では毎年夏の期間、海外大学等から一線級の研究者を招き、世界中の学生と最先端の研究を学ぶHSIを開催している。コロナ禍前の2019年度は137科目を開講し、招へい教員210人、のべ約4,600人(うち海外からの参加者のべ約660人)が参加したという国内大学最大のサマースクールだ。

 期間中は参加者に北海道大学や北海道を楽しんでもらう目的で様々な学生交流イベントも行われるが、2020年度は海外からの受け入れが中止され、2021年度もオンライン授業となったため、来日できない状況が続いている。そこで今回、HSI公認の学生ボランティア団体「HSI Team OMOTENASHI」がYouTube Liveを使ったバーチャルツアーを企画した。

 今回は来日できないHSI参加留学生だけでなく、高校生や、夏の北海道でサマースクールを受講したい他大学の学生をはじめ、北海道大学に興味をもっている人なども参加できるようにした。留学生の参加者が多いことや高校生などの英語の勉強を進めるきっかけとなるよう簡単な英語を使用する。

 当日は東京オリンピックでも話題になった広く美しいキャンパスのなかで、学内の名所や学生たちが普段使用する場所から中継を結び、在学生ならではの視点で大学の魅力を発信する。また、チャット機能を用いてリアルタイムで国内・海外の参加者からの質問を受け付ける。

 参加費は無料で、募集人数は500人。参加希望者は8月22日(日)12時までに専用フォームから申し込む。

参考:【北海道大学】国内大学最大のサマースクールにて北大生によるバーチャルオンラインツアーを開催!

北海道大学

産業界や地域との連携を強固に「北海道大学ならではの実学」が世界をリード

北海道大学の起源は、1876年に設立された札幌農学校に遡る。長い歴史の中で、「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」及び「実学の重視」という基本理念を掲げ、培ってきました。 この理念の下に国際的に通用する高度な学問的素養をもち、的確な判断力とリーダ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。