国立大学が進める教育研究改革の進展に応じ、運営費交付金の支給額に差をつける2017年度重点支援制度の審査で、全国86大学のうち、京都大学、九州大学など41校が増額評価、一橋大学、富山大学など45校が減額評価となった。

 文部科学省は国立大学を
■主に地域のニーズに応える(55校)
■専門分野ごとに優れた教育研究をする(15校)
■世界トップ水準の教育研究をする(16校)
-に分け、約1兆1,000億円の運営費交付金のうち、各大学が約1%を拠出した計約100億円について、改革の進み具合に応じて再配分する制度を2016年度から導入している。
各大学が文科省に提出した改革目標や実施状況、論文の引用数、卒業生の都道府県内就職率、TOEICで高得点を出した学生数などを有識者検討会で審査した。

 それによると、主に地域のニーズに応える55校では、福島大学と浜松医科大学が最も高く評価され、113%の再配分率となった。このうち、福島大学は環境放射能の共同研究などが評価されている。逆に再配分率が最も低かったのは富山大学で80.5%にとどめられた。
専門分野ごとに優れた教育研究をする15校では、東京医科歯科大学が110%の再配分率で最高となる一方、鹿屋体育大学は78・3%で最低と判定された。
世界トップ水準の教育研究をする16校では、再配分率トップは京都大学の108.5%。一橋大学が87.6%で最も低かった。
金額ベースで最も増えたのは、京都大学の約5,000万円増。反対に広島大学は約3,000万円減で最も減少額が大きかった。

 運営費交付金は国立大学の収入の3~4割を占めている。国の財政状況が悪化したため、国立大学が法人化された2004年度から減少を続けていたが、2017年度予算案では運営費交付金をはじめとする基盤的経費が法人化後、初めて前年度を上回る1兆970億円となっている。

参考:【文部科学省】平成29年度における国立大学法人運営費交付金の重点支援の評価結果について

福島大学

地域と共に21世紀的課題に立ち向かう大学

福島大学は、人文社会学群・理工学群・農学群の3学群5学類からなる総合大学。新しい教育理念「問題解決を基盤とした教育」を掲げ、解のない問いにチャレンジできる人材を養成しています。これまで培ってきた学類の特色に応じた人材育成、研究者の自由な発想で行われる基礎的・応[…]

京都大学

「自重自敬」の精神に基づき自由な学風を育み、創造的な学問の世界を切り開く。

自学自習をモットーに、常識にとらわれない自由の学風を守り続け、創造力と実践力を兼ね備えた人材を育てます。 学生自身が価値のある試行錯誤を経て、確かな未来を選択できるよう、多様性と階層性のある、様々な選択肢を許容するような、包容力の持った学習の場を提供します。[…]

浜松医科大学

良質な医療人を育成し、独創性のある研究成果を世界に発信し、地域医療を中核的に担う

浜松医科大学は、医学・看護学に関する基礎的知識・技術の習得はもちろんのこと、問題解決能力と自学自習の態度・習慣を身につけ、医療倫理を尊重して、人々の健康に貢献することを誇りとする医療人の育成をめざしています。医科大学の特性を生かした医学科と看護学科の学生が共に[…]

東京医科歯科大学

医学・歯学の緊密な連携の歴史と実績を礎に人間性豊かで、優秀なグローバルな医療人を育成

日本で唯一の医療系総合大学院大学として、医学・歯学の領域において、世界を舞台に活躍できる人材、幅広い教養と豊かな人間性、高い倫理観、自ら考え解決する創造性と開拓力、国際性と指導力を備えた人材を育成。優秀な教員と最高の設備、そして世界水準の特色あるカリキュラムを[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。