特定非営利活動法人グローバルな学びのコミュニティ・留学フェローシップは、後援プロジェクト「コミカレキャンプ」参加者を2021年9月18日(土)23:59(日本時間)まで募集している。コミュニティカレッジをはじめ海外の大学へ進学したい全国の高校生・既卒生を対象にした秋期集中プログラムで、10月2日(土)~11月13日(土)の毎週水・土曜日にオンラインで実施する。

 留学フェローシップでは、海外の大学へ留学したい高校生のために、現役の海外大学生による支援を8年間続けてきた。「コミカレキャンプ」は、留学フェローシップが2020年度、COVID-19の影響拡大によって学びの機会が減っている中高生のために始めた後援プロジェクトの一つで、好評を得て2021年度も実施する。

 日本の高校から海外大学に直接進学する学生はまだ少なく、特に地方圏居住者や公立高校生の中には高校内の反対に遭う生徒も多い。「コミカレキャンプ」では、経験者である海外大学生がメンターとなり、個人面談を通してなぜ留学に行きたいのかを紐解く自己分析や、出願方法、編入情報など経験者ならではのリアルな留学情報を提供。参加者が「自分で納得して進路選択ができる状態」になることをゴールに支援を行う。
また、海外進学を目指すためのコミュニティを作り、キャンプ後も全国の仲間やメンターとつながり合える場を提供する。

 開催日時は2021年10月2日(土)~11月13日(土)の 毎週水曜日20:30-22:30と、毎週土曜日14:00-17:00。オンラインで開催し、参加が難しい日時については記録動画の配信や後日の資料提供で対応も可能。対象は高校1年生以上(既卒生含む)で、参加費は10,000円(税込)。なお、参加費については家庭状況等を勘案したうえで一部または全額補助する奨学金も用意している。
申込は9月18日(土)23:59(日本時間)までに公式ウェブサイトから行う。

参考:【留学フェローシップ】【後援プログラム】コミカレキャンプ留学サマーキャンプ 2021年度も開催決定!

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。