就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営する株式会社ヴォーカーズは、2017年卒業予定の学生ユーザー数が16万人を超えたことを発表した。
「Vorkers」は「社員・元社員」による会社の働きがいや職場環境などに関する社員クチコミ情報を公開している、就職・転職のための企業情報プラットフォーム。会員数は約140万人で、社員クチコミ数は国内最大規模の約330万件が蓄積され、月間200万人に利用されている。
2017年卒業予定の学生ユーザー数は16万人を超え、2016年卒業の学生ユーザー数(約11万人)から大幅に増加した。ユーザーの所属大学別に見ると、早稲田大学4,074名、慶應義塾大学3,121名、東京大学においては、例年企業に就職する学生(学部:約1000名、修士:約1800名 ※東京大学ホームページ「学部卒業者の卒業後の状況」「大学院修了者の修了後の状況」より算出)の6割以上が利用しているという。
クチコミを日常生活に取り入れている「デジタルネイティブ世代」である学生たちにとっては、企業発信の採用情報のみならず、実際に働いている社員によるクチコミを企業研究に取り入れることが一般化してきていることがうかがえる。