新潟大学大学院医歯学総合研究科産科婦人科学分野の榎本隆之教授、関根正幸准教授らの研究グループは、大規模疫学研究(NIIGATA study)により、ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの積極的勧奨中止後の世代で、ワクチンの標的型であるHPV16/18型の感染率が、ワクチン導入前の世代と同水準まで急増したことを明らかにした。

 高リスク型HPVは子宮頸がん、肛門がん、口腔咽頭がん、外陰がん、膣がん及び陰茎がんの原因となるウイルスであり、中でもHPV16/18型は全世界の子宮頸がんの約70%の発症に関与している。我が国では2010年にHPVワクチンの公費助成を開始し、2013年4月にはいずれもHPV16/18型を標的とする2価HPVワクチンまたは4価HPVワクチンが定期接種に組み込まれた。ところが、定期接種化のわずか2カ月後、接種後の多様な症状を訴える患者が報告されたことを理由に、HPVワクチンの積極的勧奨は中止された。

 今回、本グループでは、2014~2020年度の20~21歳(1993~2000年度生まれ)の女性3,795人を対象に調査を行い、HPVワクチンの積極的勧奨中止がHPV感染率にもたらした影響を解析した。

 その結果、HPVワクチンの普及によりHPV16/18型の感染率は2014年度の1.3%から2017年度にはゼロまで一旦低下したが、その後ワクチン接種率が激減した2020年度には、感染率が1.7%に再上昇したことがわかった。つまり、HPV16/18型感染率は、ワクチンの積極的勧奨の中止により、ワクチンを接種していなかった以前の世代と同水準にまで大幅に上昇してしまったことになる。

 一方で、本グループを中心に、HPVワクチンの有効性に関する複数の研究成果が報告されていることも受けて、厚生労働省は12~16歳女子に対するワクチンの積極的勧奨を2022年4月から再開することを決めた。

 同時に、積極的勧奨差し控えの期間に12~16歳であった年代にも、キャッチアップ接種が開始される。本グループはNIIGATA studyによりキャッチアップ接種の有効性についても検証し、解析結果の発信を続けていくとしている。

論文情報:【】Suspension of proactive recommendations for HPV vaccination has led to a significant increase in HPV infection rates in young Japanese women: real-world data

新潟大学

地域と世界の発展に資する「知の拠点」で、想像力と創造力を磨き、真の強さを学ぶ

新潟大学は、10学部を擁する国内有数の大規模総合大学。全学の理念「自立と創生」に基づいた、特色ある2つの主専攻プログラムを展開しています。多様な学びや研究機会によって、想像力と創造力を仲間と磨き合うことができ、自信に満ちた思いやりのある人間へと成長。タフであり[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。