北海道大学動物医療センターの高木哲准教授、同大学院獣医学研究院の今内 覚准教授及び賀川由美子客員教授らは8月25日、イヌの腫瘍治療に応用できる免疫チェックポイント阻害薬としてラット―イヌキメラ抗PD-L1抗体を開発したと発表した。

 イヌの死因の約3割ががんとされ、高齢になるほどがんにかかる確率が高くなる。治療法としては外科療法・放射線療法・化学療法が3大療法として使用されているが、これらはイヌの身体への負担が高かったり、使用においての制限が多く、新しい治療法の開発が望まれていた。

 研究グループは、これまでもイヌの難治性の腫瘍においてPD-L1が頻繁に発現していることを報告してきた。今回は、イヌの腫瘍治療に応用できる免疫チェックポイント阻害薬としてラット―イヌキメラ抗PD-L1抗体を開発した。

 臨床応用研究の結果、悪性黒色腫と未分化肉腫に罹ったイヌの一部で明らかな腫瘍の退縮効果が確認された。また、悪性黒色腫では肺に転移した後の生存期間を延長する効果も示唆された。この開発技術は悪性黒色腫をはじめとしたイヌの難治性腫瘍の治療薬として期待できる成果であるとしている。

論文情報:【Scientific Reports】A canine chimeric monoclonal antibody targeting PD-L1 and its clinical efficacy in canine oral malignant melanoma or undifferentiated sarcoma

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

北海道大学

産業界や地域との連携を強固に「北海道大学ならではの実学」が世界をリード

北海道大学の起源は、1876年に設立された札幌農学校に遡る。長い歴史の中で、「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」及び「実学の重視」という基本理念を掲げ、培ってきました。 この理念の下に国際的に通用する高度な学問的素養をもち、的確な判断力とリーダ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。