多摩美術大学美術学部環境デザイン学科の教員が東京工業大学附属科学技術高校を訪れ、環境デザインをテーマにした特別講義を行い、出席した生徒たちと活発に意見交換した。

 東工大によると、附属高校建築デザイン分野の2年生32人が受講する中、多摩美大環境デザイン学科長の松澤譲教授が環境デザイン学科の概要を説明したあと、岸本章教授が工学とアートを融合した環境デザインをテーマに講義した。

 この中で岸本教授は世界の事例を挙げながら、自然との向き合い方やともに生きる建築のあり方を解説したほか、「場」と「人の対象」を読み取ることの重要性など、工学や理工学視点の建築学ではなく、美術や芸術視点の建築学について講義した。講義後は生徒たちが岸本教授らに活発な質問をしていた。

 大学で建築学を学ぶには、東工大では環境・社会理工学院の建築学系、他大学では工学部や理工学部の建築学科へ進むのが一般的だ。しかし、多摩美大では美術学部の環境デザイン学科で建築学を教えている。

 附属高校は東工大以外の大学とも高大連携を進める方針で、工学部、理工学部と美術学部では、同じ建築学でも視点が大きく異なることから、多摩美大教員の特別講義を企画した。

参考:【東京工業大学】附属高校建築デザイン分野にて多摩美術大学による特別講義を開催

多摩美術大学

社会に新たな価値を生み出すクリエイターの育成

多摩美術大学は、多様化し複雑化する現代社会のなかで、芸術に立脚し、能動的に未来を切り拓いていくことのできる「社会に新たな価値を生み出すクリエイター」を育成。芸術を、技術と理論の双方から段階を追って専門的に深め、さまざまな分野を横断的に総合していく創造的な教育課[…]

東京工業大学

時代を創る知を極め、技を磨き、高い志と和の心を持つ理工人を輩出し続ける理工大学の頂点

東京工業大学は産業の近代化が急務となっていた1881(明治14)年に東京職工学校として設立されました。設立以来、優秀な理工系人材と卓越した研究成果を創出し続け、現在も日本の理工系総合大学のトップにいます。東京工業大学は高度な専門性だけでなく、教養学を必修とする[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。