東京工業大学は附属科学技術高校を東京都港区芝浦の田町キャンパスから東京都目黒区大岡山の大岡山キャンパスに移すことを決め、10月ごろから大岡山キャンパスで新校舎の建築工事に入る。新校舎は2025年度に完成し、2026年度から使用を始める予定。

 東京工業大学によると、新校舎は延べ床面積約1万5,000平方メートル。東急大井町線緑が丘駅の北側に位置する大岡山キャンパス構内に建築する。移転後は高校と大学の連携をこれまで以上に強化し、附属高校生が大学の教員や研究室にアクセスしやすくするほか、新時代の理工系教育を切り開けるようにする。

 東京工業大学は2018年に文部科学相から指定国立大学法人の指定を受けたのを機に、田町キャンパスの有効活用や都市基盤強化を民間とともに進めている。この事業用地の中に附属科学技術高校が含まれていることから、大岡山キャンパスへ移転することを決めた。

 附属科学技術高校は1886年の設立。現在は約600人の生徒が学び、約65人の教職員が勤めている。建築工事は用地内の既存施設を解体したうえで着手し、完成後に移転準備をして2026年度の新校舎使用開始に備える。

参考:【東京工業大学】附属科学技術高等学校を大岡山キャンパスへ移転

東京工業大学

時代を創る知を極め、技を磨き、高い志と和の心を持つ理工人を輩出し続ける理工大学の頂点

東京工業大学は産業の近代化が急務となっていた1881(明治14)年に東京職工学校として設立されました。設立以来、優秀な理工系人材と卓越した研究成果を創出し続け、現在も日本の理工系総合大学のトップにいます。東京工業大学は高度な専門性だけでなく、教養学を必修とする[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。