慶應義塾大学FinTEKセンターは無料のオンライン講座「データサイエンス講座2022」の今秋開催を決め、受講生の募集を始めた。データサイエンスについて基礎から学べる講座で、1,400人以上が受講した昨年に続く開催となる。

 慶應義塾大学FinTEKセンターによると、講座は10月1日から2023年1月14日まで開催する。動画学習と確認テストだけでなく、個人・グループ課題やオンラインでの全5回の集合研修が予定されている。数学の基礎に不安を持つ学生に対しては、数学勉強会「統計・機械学習のための数学」を5回開催する。

 募集期間は9月25日まで。全国の大学や大学院、専門学校から学部や学年を問わずに受講生を募る。希望者はエントリーサイトから応募できる。

 国内ではデータサイエンス関係の人材不足が深刻で、大学で相次いでデータサイエンスを学べる学部や学科の創設が続いている。所属する大学などにデータサイエンスを学べる場所がない学生の中には、将来のキャリアや就職を控えてデータサイエンスを学びたいと考える人が増えてきた。

 慶應義塾大学FinTEKセンターはこれを受けて昨年、初のデータサイエンス講座を開催したところ、全国から2,000人以上の応募があり、うち1,400人以上が受講した。

参考:慶應FinTEKセンター主催 データサイエンス講座 2022

慶應義塾大学

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。