千葉商科大学と東邦大学の学生団体と、全国と海外に「いしど式そろばん教室」を展開する株式会社イシドは、子どもたちが遊びながらSDGsの17の目標について楽しく学べる「いしど式SDGsすごろく」を共同制作。2022年10月3日よりWebサイトで公開を開始した。

 千葉商科大学の「SONE」と東邦大学「東邦Ecolution」は、それぞれの大学で環境活動に取り組む学生団体だ。これまで合同合宿など行っており、2018年度からは情報交換を行うなど協力して活動を行ってきた。

 両団体はイシドに対しても子ども向け環境活動推進イベントなどの提案も行っており、今回、学生ならではの自由でユニークなアイデアで、子どもたちが楽しみながらSDGsという社会課題に接する機会を創出してほしいというイシドからの依頼を受け「いしど式SDGsすごろく」を制作した。

 すごろくを利用するのは、そろばん教室に通う3歳以上の生徒。学生たちは、年代ごとに言葉の理解度が異なるため、すべての年代の生徒が理解し、楽しめる内容となるよう心がけて制作したという。

 すごろくへの導入として、SDGs17個の目標すべてを子どもたち目線に立ってわかりやすく解説する4コママンガも学生たちが考案した。マンガはすごろく内のクイズのヒントにもなっており、マンガを読みながらすごろくに挑戦することで、さらにSDGsについての理解が深まるように工夫されている。

 「いしど式SDGsすごろく」は、そろばん教室に通う生徒以外もWebサイトから用紙をダウンロードすることができる。

参考:いしど式SDGsすごろく 

千葉商科大学

これからのために、やるべきことを。

千葉商科大学では、伝統の実学教育を発展させ、授業で学んだ知識や理論を実社会のさまざまなプロジェクトで試し、多くの気づきや発見を繰り返して成長する学びを実践しています。知識と経験の両輪から深く広く学び、自ら考え、意思決定し、未来を切り拓いていくことができる人材を[…]

東邦大学

精通する知識と技能、幅広い視野、人格的にも懐の深い自然・生命科学の職業人、医療人を育成

医学部・薬学部・理学部・看護学部・健康科学部の5学部10学科と大学院4研究科を擁する、自然科学系の総合大学です。建学の精神「自然・生命・人間」を礎に、人間性、社会での実践力、科学する眼と探求に必要な創造力を磨き、問題解決思考を修得した幅広い視野、人格的にも懐の[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。