金沢大学は11月に開催する数学コンテスト「第5回日本数学A-lympiad(エーリンピアード)」の参加申し込み受付を始めた。実社会で起こりうる世界的課題に全国の高校生チームが卓越した数学力で挑戦する大会で、最優秀賞と優秀賞を受けた2チームは2023年3月にオランダで開催予定の世界大会「Math A-lympiad」に日本代表として参加する。

 金沢大学によると、日本数学A-lympiadは単に数学の知識や技能を競い合うものではなく、世界的課題に関係する問題の解決方法を高校生チームが数学の知識を活用して提案するコンテスト。出題は英語で行われ、社会にとってより良い解決策であるかどうかが評価される。第4回日本数学A-lympiadでは、奈良県河合町の西大和学園高校が最優秀賞を獲得したが、優秀賞を受けた北海道江別市の立命館慶祥高校がMath A-lympiadで世界1位に輝いている。

 入賞者には金沢大学の超然特別入試の出願資格が与えられる。超然特別入試は数学で特異な才能がある生徒を対象とするA-lympiad選抜と、文学で特異な才能を持つ生徒が対象の超然文学選抜があり、入賞者はA-lympiad選抜に出願することができる。

 参加申し込みの受付は10月末まで。大会は参加チームが所属する各高校で行われ、担当教員が回答を金沢大学に提出する。

参考:【金沢大学】第5回日本数学A-lympiad参加申し込みスタート

金沢大学

幅広い分野の専門知識を柔軟に自在に学ぶ。グローバル社会をリードする人材を育成

150年以上にわたる歴史と伝統を誇る金沢大学は、「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」を基本理念に掲げ、専門知識と課題探求能力、国際感覚と倫理観を有する人間性豊かな人材を育成することにより、「グローバルに生きる金沢大学」「東アジアの知の拠点」を目指していま[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。