千葉大学、東北大学、高知大学の共同研究グループは、ショウジョウバエの集団内の行動を比較し、行動の個性の多様さが集団の生産性や安定性を高めることを発見した。

 キイロショウジョウバエには、餌を探索する際に活発に動き回るせかせか型(Rover型)と、あまり動かずに採餌を行うおっとり型(sitter型)の2つの個性が遺伝子的に共存することが知られている。これをモデル動物として、個性の多様さが集団の生産性や持続性に与える影響を検証した。

 同グループは、餌をめぐる競争において少数派が有利になる環境(低栄養条件)とそうでない条件(高栄養条件)を実験的に作り出し、2つの個性(せかせか型、おっとり型)を単独あるいは混合して飼育して、生産性(生存率や集団全体の体重)を比較した。その結果、低栄養条件では、おっとり型のみ、あるいはせかせか型のみの集団に比べて、両者が混在する「多様性のある集団」の生産性が最も高まった。

 これは、餌を探索する行動に個性があることで、資源をめぐる集団内の競争が緩和されたことが一因だと考えられる。また、多様性のある集団ほど、環境条件を変えても安定して高い生産性を保つこともわかった。

 本研究成果により、多様性の機能に関する正しい理解が進むことで、生物の効果的な保全や農作物の生産効率の向上だけでなく、社会での多様性の効果的活用に貢献できると期待される。

論文情報:【Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences】Balanced genetic diversity improves population fitness(PDF)

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

千葉大学

次世代を切り拓く人材を育成。世界に輝く未来志向型総合大学へ

千葉大学は、10学部と7研究科・学府、多数の附属施設のもと専門的な知識や技能及び高い課題解決能力とともに、高い知性や倫理観と豊かな人間性を備え、学際的な視点で国際的に活躍できる人材の育成をめざしています。その基盤となる教養教育の充実と教育活動の国際化を積極的に[…]

高知大学

豊かな感性と5つの高い能力を身につけ、高知から世界へ

高知県にある唯一の国立大学として、地域、海洋、防災、医療に関する学際的な教育を特色とし、グローバルに通用する知識・考え方を教授するとともに、地域での実践活動を通じ、地域の発展に貢献できる人材育成を目指した「地域協働」による教育を実施。地域で得られた成果を世界に[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。