日本工業大学は、2022年10月3日、埼玉県久喜市と包括連携協定を締結した。久喜市役所市長応接室において協定締結式が実施され、日本工業大学からは学長、総務部長、地域連携センター長等が出席。久喜市からは市長、副市長、総務部長、総務部副部長等が出席した。

 包括連携協定は、日本工業大学と久喜市が相互に緊密な連携と協働を図ることにより、地域の課題に迅速かつ適切に対応し、活力ある個性豊かな地域社会の形成と発展に資することを目的としている。

 協定締結式では大学の様々な取組み事例の話があった。今後は包括連携協定に基づき、それぞれの持つ資源を有効に活用しながら、豊かな地域社会の形成と発展を目指して様々な事業や取組みを進めていく予定。

参考:【日本工業大学】本学と久喜市が包括連携協定を締結しました 

日本工業大学

「実工学新時代」変わる教育、変わらない理念

1967年に開校した日本工業大学は、専門的な実験・実習・製図科目を初年次から履修させるなど、独自の「実工学」の学びを展開しています。現在は、基幹工学部・先進工学部・建築学部の3学部7学科2コース編成で、伝統の実工学教育を継承・発展。実工学教育のさらなる深化を目[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。