2023年1月1日より、鹿児島大学は「鹿児島大学工学部教育研究支援基金」として工学分野の教育・研究の進行を目的とした特定資金の寄附の募集を開始した。学術雑誌での研究成果発表や大学院在籍学生の国際学会派遣、工学分野の教育や研究の振興に値する事業などに寄付金を充てる。

 鹿児島大学は大学の教育・研究・社会連携活動などの推進に広く一般からの寄付を募っている「進取の精神」支援基金に、工学部が実施するイノベーション創出に向けた先端研究を特定資金として追加し、寄付を呼び掛けている。特定資金名は「鹿児島大学工学部教育研究支援基金」。工学分野の教育・研究の進行が目的で、イノベーションを生み出す先端的・学際的・総合的な教育研究に対し、寄付金を充てる。使途を限定する特定資金であるため、一部が基金の運営経費に使用する以外、全額が先端研究などの助成に充てられる。

 「鹿児島大学工学部教育研究支援基金」では、若手教員が研究成果の学術雑誌での発表を推進するための支援と、大学院学生が海外で開催される国際学会での発表を推進するための支援を使途とする。また、その他工学分野の教育及び研究の振興に資する支援を行う。

 寄付者が個人の場合、所得税の控除や住民税の軽減、法人の場合は寄付金全額の損金算入など税制上の優遇措置が受けられる。鹿児島大学ホームページの専用ページから申し込みできる。

参考:【鹿児島大学】「工学部教育研究支援基金」を設置しました
鹿児島大学工学部教育研究支援基金への寄附のお願い~科学技術を通して社会に貢献する教育研究の展開~

鹿児島大学

南九州から世界に羽ばたくグローカル教育研究拠点をめざして

鹿児島大学は、9つの学部と9つの大学院研究科を擁し、約9,000名の学部学生と約2,000名の大学院生(うち留学生約300名)、併せて約11,000名の学生が在籍。学生一人ひとりの潜在能力の発見と適性の開花に努め、幅広い教養教育と高度な専門教育を行うとともに、[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。