京都大学のダニエル・パックウッド講師と東京工業大学の一杉太郎教授は、機械学習を使って、金属基板上の分子の配列を予測するガイドラインを作ることに成功した。

 エレクトロニクスデバイスのさらなる小型化・高集積化が要望される中、分子の「自己組織化」が注目を集めている。分子自己組織化とは、基板上に付着した分子が分子間引力によって互いに引き合って集合し、微小な構造(超分子構造)を自発的に形成する現象。ナノエレクトロニクス開発に向けて、微小な電気配線(ナノ電線)や、電子素子として利用可能な超分子構造を作る際に活用できる可能性があり、研究活動が活発になっている。しかし、分子を望み通りの構造に自発的に集合させるためのガイドラインが存在せず、応用への展開がなかなか進まなかった。

 本研究では、数理科学・理論化学を専門とするパックウッド講師が、材料科学を専門とする一杉教授と共同研究を実施。「教師なし機械学習」を活用して、基板上の分子を望み通りに集合させるためのガイドラインを作成した。教師なし機械学習とは、様々な対象物をコンピュータで比較し、それらを共通の特徴に分類するもの。今回は、分子の化学的特徴とその分子の集合過程がどのように関わっているかを学習し、その結果を図式的にまとめた。そして、この図を解析することにより、ガイドラインが導かれた。

 このガイドラインにより、例えば電気配線として利用可能な直線状の超分子構造を形成する際に、どのような分子を用いればよいのか予測することができる。本成果は、微小デバイスにおいて必要な部品を形成することにつながり、ナノエレクトロニクス開発を加速させるものと期待される。

論文情報:【Nature Communications】Materials informatics for self-assembly of functionalized organic precursors on metal surfaces

京都大学

「自重自敬」の精神に基づき自由な学風を育み、創造的な学問の世界を切り開く。

自学自習をモットーに、常識にとらわれない自由の学風を守り続け、創造力と実践力を兼ね備えた人材を育てます。 学生自身が価値のある試行錯誤を経て、確かな未来を選択できるよう、多様性と階層性のある、様々な選択肢を許容するような、包容力の持った学習の場を提供します。[…]

東京工業大学

時代を創る知を極め、技を磨き、高い志と和の心を持つ理工人を輩出し続ける理工大学の頂点

東京工業大学は産業の近代化が急務となっていた1881(明治14)年に東京職工学校として設立されました。設立以来、優秀な理工系人材と卓越した研究成果を創出し続け、現在も日本の理工系総合大学のトップにいます。東京工業大学は高度な専門性だけでなく、教養学を必修とする[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。