英国の高等教育専門誌「THE」がまとめた世界86カ国1,250校以上のランキングで日本から前年を14校上回る103校がランクインした。ランクイン数は国別で英国を抜き、米国に次ぐ世界2位。トップ100には前年同様に東京大学と京都大学が入った。

 THEの日本におけるパートナーを務めるベネッセによると、国内のランクイン103校の内訳は、国立大学55、公立大学10、私立大学38.日本でトップの東京大学は前年の46位から42位、2位の京都大学は74位から65位に順位を上げた。東京大学は教育力で世界16位、研究力で19位、京都大学は産業界からの収入で37位と高く評価されている。

 私立大学は401~500位が最上位で、前年の501~600位から順位を上げた藤田保健衛生大学と、初のランクインとなった帝京大学が入った。ともに論文の引用数が評価されている。初のランクインは帝京大学、青山学院大学、立教大学など16校に上った。

 世界ランキングのトップ10は米国の7校と英国の3校。1位は英国のオックスフォード大学、2位は英国のケンブリッジ大学、3位は米国のスタンフォード大学で、トップ3の順位は前年と変わらなかった。米国のイェール大学が前年の12位から8位に躍進、トップ10入りしている。

 THEのフィル・ベイティ編集長は「日本の大学は長期的な下落のあと、主要大学と有望な新規参入大学の堅実な改善で順位を上げた」とコメントしている。

参考:【THE世界大学ランキング日本版】THE世界大学ランキング 東大、京大が順位を上げ、ランクイン校数は英国を抜き2位に

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

京都大学

「自重自敬」の精神に基づき自由な学風を育み、創造的な学問の世界を切り開く。

自学自習をモットーに、常識にとらわれない自由の学風を守り続け、創造力と実践力を兼ね備えた人材を育てます。 学生自身が価値のある試行錯誤を経て、確かな未来を選択できるよう、多様性と階層性のある、様々な選択肢を許容するような、包容力の持った学習の場を提供します。[…]

この記事が気に入ったらおねがいします。

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。