東京大学は、2018年10月22日、受験生や高校生に東京大学をもっと身近に感じてもらおうと、東京大学の情報をわかりやすく発信するオンラインメディア「キミの東大 高校生・受験生が東大をもっと知るためのサイト」をオープンした。

 「キミの東大」は、東京大学高大接続研究開発センターの入試企画部門が高校生・受験生に特化した情報発信を行う目的で開設した。東京大学のキャンパスライフや女子学生事情、現役東大生や教授へのインタビュー、毎月の特集記事などを通じて、教育内容や学生生活、卒業後のイメージをつかめるよう様々なコンテンツを提供していく。

 サイト内の「それはココで学べ!」というページでは、哲学、環境問題、宇宙開発など高校生が興味をもつ分野をとりあげ、学部ごとにどのようなことを学べるかを紹介している。例えば、環境問題を学びたい場合、環境問題の原因そのものを学びたいなら理学部、解決法や社会への影響は農学部や工学部、貧困や国際格差解決を探る研究は経済学部で行われているなど、各学部で学べる環境問題について紹介。高校生の進路決定に役立つページとなっている。

参考:【東京大学高大接続研究開発センター】キミの東大 高校生・受験生が東大をもっと知るためのサイト

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

この記事が気に入ったらおねがいします。

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。