東京経済大学は、「大学で何が学べるのか、よく分からない」という高校生の悩み解決の一助になればと、2023年3月から6月にかけて高校生向けのオンライン講義シリーズ「東経大ライブ」全11回を配信した。多くの反響があったため、新たに、2023年10月から12月にかけて全10回のライブ配信を行う。

 10月からのオンライン講義シリーズ「東経大ライブ」は、何を学びたいか悩む高校生たちに、社会科学の世界を知るきっかけづくり、また、大学探しや学部選びのヒントになるよう、全て新しい講義内容で展開する。各講義は大学公式YouTubeチャンネルからライブ配信し、後日アーカイブ配信を行う。ライブ配信では、各担当の大学教員にチャットで直接質問できるコーナーがあり、約30分講義と約10分質問コーナーで構成される。関心のある講義だけの参加もできる。

 講義への参加は特設サイトから申し込む必要がある。

<講義スケジュール>
◆「偽の商品レビューを人は見破れるのか?~健全な経済活動のためのデータサイエンス~」
10月5日(木)18:30 
経済学部 黒田敏史准教授

◆「コンビニの膨大な商品、配送の秘密とは?~社会を支える物流の役割を考える~」
10月11日(水)18:30 
経営学部 宮武宏輔准教授

◆「もしも、スマホがなかったら?~「メディア史」から読み解く現代社会~」
10月19日(木)18:30 
コミュニケーション学部 松永智子准教授
 
◆「英語は得意 or 苦手? その差はなぜ生まれるの?~第二言語の習得プロセスを解明しよう~」
10月23日(月)18:30
全学共通教育センター 中川知佳子准教授
 
◆「会社は「ヒト」か、「モノ」か?~会社法の視点で、これからの経済社会を考える~」
10月27日(金)18:30
現代法学部 田邉真敏教授
 
◆「人のつながりは、経済活動をどう変える?〜コミュニティの経済学を考える~」
11月7日(火)18:30~
経済学部 栗田健一准教授
 
◆「ボールを打つコツ、どう説明する?~スポーツ・コーチングと進化するテクノロジー~」
11月16日(木)18:30
全学共通教育センター 遠藤愛教授
 
◆「結果を出すチームは、何が違うのか?~経営組織論の観点でマネジメントを考える~」
11月20日(月)18:30
経営学部 山口みどり准教授

◆「もし、「競争」にルールがなかったら?~独占禁止法の役割と重要性~」
11月29日(水)18:30 
現代法学部 中里浩教授
 
◆「外国人観光客がNIPPONでしたいことは?〜観光学で分析するコンテンツツーリズム〜」
12月5日(火)18:30~
コミュニケーション学部 中村忠司教授

申込:【東京経済大学】「東経大ライブ」特設サイト 

東京経済大学

「考え抜く実学。」考え抜き、実践し、未来を切り拓く力を育む

東京経済大学は、明治・大正期に活躍した実業家の大倉喜八郎が、1900年に創立した大倉商業学校が前身です。困難な時でもひるまずに前へ進む「進一層」の気概と「責任と信用」を学風とし、「アカデミズムに裏打ちされた実学教育」を実践する大学として、高い倫理性を持つ有為な[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。