城西国際大学をはじめ、関西国際大学、九州国際大学、札幌国際大学が加盟する「国際大学間の未来ネットワーク(CoIN)」では、地域振興と観光ビジネスの価値創造をテーマにした観光ビジネスアイデアコンテストを2023年12月4日(月)に開催し、その模様をYouTubeで配信する。

 「国際大学間の未来ネットワーク(CoIN)」は、関西国際大学、九州国際大学、札幌国際大学、城西国際大学が加盟し、持続可能な開発目標(SDGs)を視野に入れた教育研究環境を実現するための国際的な組織。

 CoINが主催する観光ビジネスアイデアコンテストは、加盟大学に共通して、「観光学科」あるいは「コース」を擁する点に着目し、学生が協同して学修成果を持ち寄り、共に競い、学び合う場を創出することを目的としている。 コロナ禍を経て、観光業界は、ニューノーマルかつ持続可能性を備えた「観光」、その再生と再興、これを支える地域の観光産業の強化・特色化が求められ、こうした背景と国際大学間の未来ネットワークにおけるSDGsへの射程を踏まえ、産官学×地域連携のイベントとして開催する。

 今回のコンテストのテーマは「地域と共生する国際大学の役割:地域振興における観光ビジネスの価値創造」。持続可能なビジネスの実践と新しい観光産業の創出を目指し、加盟大学の学生たちが自身の知識や地域の特性を活かしたビジネスアイデアを競い合う。

 観光ビジネスアイデアコンテストの模様は、YouTubeにて視聴可能。オンライン視聴希望者は12月1日までに申し込む必要がある。

参考:【城西国際大学】【案内】12/4 観光ビジネスアイデアコンテストを開催します

札幌国際大学
城西国際大学

高い教育力、多彩な学びを通して豊かな人間形成を育成

1992年に開学した城西国際大学は、7学部を擁する総合大学として発展。開学当初からグローバル教育を推進し、現在では世界の216大学と交流しています。充実した語学教育や留学制度などを通して、グローバル社会で活躍するための素養を身につけています。また世界各国から留[…]

関西国際大学
九州国際大学

未来社会を生き抜く力を磨く、グローカルな人材を育成

九州国際大学は、1930年に「九州法学校」として設立され、創立80有余年を迎えた伝統校。開学以来の “塾的精神” という理念を礎に、地域で活躍出来る人材の育成をめざしています。論理的思考力と課題解決力を併せ持つジェネラリストの養成を目指す「法学部」と、多様なフ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。