福岡大学とサントリー九州営業本部は今春、卒業する学生にビールの引き換えクーポン3本分をプレゼントする。卒業生はコロナ禍の最中に入学し、入学式がなかったほか、クラブ・サークル活動、ゼミや研究室での交流に苦労しただけに、慰労の意味を込めている。

 福岡大学によると、対象となる学生は約4,100人。大学側が全員に電子メールで案内し、応募があった学生に卒業式前日の18日、クーポンを配信する。ビールはサントリーの製品で、1本は卒業生本人に、残り2本は卒業生がお世話になった人へプレゼントするために用意した。

 対象となった学生は新型コロナウイルスの流行が始まった2020年4月に入学した。このころ、政府は緊急事態宣言を出し、福岡県など地方自治体は外出や集会の自粛を呼び掛けている。このため、学生たちは大学生活のスタートを自宅や学生マンションなどにこもる格好になった。

 福岡大学はコロナ禍で対面交流が制限される中、試行錯誤を重ねながら新たな交流方法を模索した学生たちを大学の誇りとたたえ、今回のプレゼントを企画した。卒業生には「お世話になった人へビールを贈り、感謝の気持ちを伝えてほしい」としている。

参考:【福岡大学】「サントリー×福岡大学」で初の試み  卒業生にプレモル3本プレゼント  お世話になった”あの人”と乾杯を

福岡大学

ワンキャンパスに集う総合大学ならではの多彩な教育・幅広い教養

1934年に創立された福岡大学は、9学部31学科大学院10研究科の全学部、約20,000人がワンキャンパスに集結した西日本屈指の総合大学。多彩な学科がお互いに連携しながら、個性豊かで専門性の高い教育プログラムを提供しています。少人数で学ぶ「教養ゼミ」や現代社会[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。