金沢大学の西川裕一助教、中京大学の渡邊航平教授、マリボル大学(スロベニア)のAles Holobar教授、広島大学の前田慶明准教授、マーケット大学(アメリカ)のAllison Hyngstrom教授らの共同研究グループは、男性と女性で運動神経活動の特性が異なることを初めて明らかにした。

 ヒトの運動を理解する上で、運動に関する指令を脳から筋肉まで伝える「運動神経」の活動特性を理解することは重要である。しかし、これまでの多くの運動神経活動に関する研究では、男性を対象とすることが多く、運動神経活動の性差に注目した報告は非常に少ない。

 本研究では、男性と比較して女性は靭帯損傷のリスクが高いこと、脳卒中の症状が重度になる傾向があることなど、さまざまな性差の根底に、神経系の性差が存在するのではないかと考え、今回、運動神経活動の性差を検討した。

 研究は、表面電極により筋肉が動いた際に生じる電気信号を皮膚の上から捉えることができる高密度表面筋電図法を用いて、簡便かつ痛みなく非侵襲的に運動神経活動を計測する手法で実施した。対象を男性13名、女性14名の健常若年者27名とし、人差し指を外転(外に開く)させる際の筋活動を、最大筋力の10%時、最大筋力の30%時、最大筋力の60%時のそれぞれで計測した。

 その結果、最大筋力の10%~60%のすべての運動課題において、女性の方が過剰な神経活動を呈していることがわかった。また、利き手と非利き手の非対称性(活動の違い)については、女性は運動神経活動に非対称性がないにも関わらず、男性のみ利き手と比較して非利き手の運動神経活動が過剰であることを明らかにした。

 本研究により、同じ運動強度であっても女性は男性よりも過剰な運動神経活動を呈し、神経活動の負担が大きいことや、男性は女性よりも運動神経活動の非対称性が大きい(非利き手の方が過活動)ことが判明した。これらの知見は、性別に応じた運動方法の考案、病気や怪我の発症リスクの解明などへ応用されることが期待される。

論文情報:【European Journal of Applied Physiology】Sex differences in laterality of motor unit firing behavior of the first dorsal interosseousmuscle in strength-matched healthy young males and females

広島大学

自らの人生をデザインするための学び。100年後にも世界で光り輝く大学

「平和を希求する精神」「新たなる知の創造」「豊かな人間性を培う教育」「地域社会・国際社会との共存」「絶えざる自己変革」の5つの理念の下、12学部4研究科1研究院を擁する総合研究大学。教育力・研究力を両輪とした大学改革を推進しながら、グローバル人材を持続的に輩出[…]

金沢大学

幅広い分野の専門知識を柔軟に自在に学ぶ。グローバル社会をリードする人材を育成

150年以上にわたる歴史と伝統を誇る金沢大学は、「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」を基本理念に掲げ、専門知識と課題探求能力、国際感覚と倫理観を有する人間性豊かな人材を育成することにより、「グローバルに生きる金沢大学」「東アジアの知の拠点」を目指していま[…]

中京大学

国際社会で活躍できる幅広い教養・深い知識・実践力を兼ね備えた人材の育成

10学部20学科を擁する全国有数の総合大学。教育力や研究力の向上、社会連携、国際化、卒業生連携の強化を推進しています。自ら考えて行動することのできるしなやかな知識人や、学術とスポーツのさらなる殿堂を築き上げ、実社会で活躍できる能力や実践力、豊かな人間性を身につ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。