小麦はパンやうどんなど口から摂取する食べ物だけでなく、加水分解コムギとして化粧品などの直接肌に触れる成分にも含まれている。2009年、加水分解コムギを含む石鹸を使用した後に小麦含有食品を食べて蕁麻疹や呼吸困難の症状を起こす症例が初めて報告され、その後の全国調査で、計2000人以上の「経皮感作」小麦アレルギー患者が見つかった。

 経皮感作とは、皮膚から入ったアレルギー物質(アレルゲン)が原因でアレルギーを発症することをいう。アトピー性皮膚炎など皮膚のバリア障害がある場合、食物アレルギーの発症リスクが高まることが知られているが、アレルギー疾患は遺伝と環境の両方が関わって発症するもの。そこで、筑波大学、藤田医科大学などの研究グループは、経皮感作小麦アレルギーと関連する遺伝要因の解明を試み、結果、その同定に成功したことを発表した。

 本グループは、525例の経皮感作小麦アレルギー患者と日本人一般集団3244名から得られた遺伝子型情報を使用し、全ゲノム関連解析と確認のための追認解析を行った。これにより、アレルギーのなりやすさ、なりにくさに関わる遺伝子が、6番染色体のHLA-DQ領域と、16番染色体のRBFOX1領域に存在することを見出した。

 HLAは極めて多くの種類がある個人差のある遺伝子で、HLA型により結合できるペプチドが異なる。そのため、個人が有するHLA型の違いが経皮感作小麦アレルギーへのなりやすさ、なりにくさに関係しているとみられ、本研究ではさらに、なりやすいHLA型、なりにくいHLA型の同定にも成功した。

 小麦アレルギーに対して全ゲノム解析を応用した初めての成果であり、今後、食物アレルギーの発症機序の解明、より良い治療法、発症予測法の開発などに貢献するものと期待される。

論文情報:【Journal of Allergy and Clinical Immunology】HLA-DQ and RBFOX1 as susceptibility genes for an outbreak of hydrolyzed wheat allergy

筑波大学

学際融合・国際化への挑戦を続け、知性と人間性を備えた人材を育成

学問文化の薫り高い国際都市、筑波サイエンス・シティの中核となる緑あふれる筑波大学。現在の教育体制は9学群・23学類、全ての分野から専門導入的な科目を履修することができ、創造的な知性と豊かな人間性を備えることをめざしています。師魂理才をもって、地球規模課題の解決[…]

藤田医科大学

医療人としての丁寧さと優しさ、高度な知識と技術で次代を担う医療人を

教育・研究・医療の環境をワンキャンパスに備えた医療系の総合大学。併設する藤田医科大学病院など4つの教育病院での救急医療はもちろん、ロボット手術、ロボットリハ、地域包括ケア中核センターなど、幅広い領域の最先端の医学・医療にふれながら、専門知識・技術を習得すること[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。